大菩薩嶺(丸川分岐スタート)

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

一泊二日山梨遠征〜1日目〜 ※ログミスりました 【アクセス】 東京から車です。上日川峠から登る予定が、丸川分岐のゲートが通行止めで、しかもそこの駐車場は満車だったので少し引き返した川沿いの駐車場に駐車しました。 【丸川分岐〜上日川峠】 とにかく落ち葉が深く、隠れた岩や根に注意を払いながら歩きました。 【上日川峠〜雷岩】 駐車場はトイレや水場があり、やはりここを起点にするのが理想的ですね。熊笹ロードをゆっくり登り始め頂上に向けて傾斜がキツくなっていきますが、振り返ると大菩薩嶺湖と富士山が見えます。雷岩周辺は賑わっていました。 【雷岩〜大菩薩嶺頂上】 一瞬です。頂上は木に囲まれ眺望は殆どありません。 【大菩薩嶺頂上〜大菩薩峠】 富士山と大菩薩湖を右手に見ながら緩やかに下る気持ちいい尾根道です。木立がなく景色が良い代わりに風が冷たく痛いので顔をネックウォーマーでガードしていました。 【大菩薩嶺〜石丸峠】 苔の生したもののけっぽい森で少し登ります。 【石丸峠〜上日川峠】 南側の明るい緩やかな下りです。途中の川が凍ってるいて寒さを実感しました。

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT ジャケット メンズ
    Lefroy pant
  • カリマー(karrimor)
    リッジ 30プラス ミディアム
  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX
  • パタゴニア(patagonia)