道迷い注意!般若山→釜ノ沢五峰→竜神山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

二日連続の秩父で登山! 法性寺in兎岩登山口outです。 鎖場初心者の練習に良いと聞いて来ましたが、核心部は鎖場にあらず、不明瞭な登山道にありました。 落ち葉がワサワサなためか登山道が不明瞭な箇所が多々あり、何度コースを外れたことか… ルートファインディング能力が求められます。 なお般若山への道は、何故か分岐に道標が無く、かなり分かりにくいです。 所々で展望が良い箇所があり飽きることなく歩けました。 鎖場の難易度は低めです。これだけを見れば確かに鎖場初心者に良いのはその通り。 西武秩父駅から小鹿野町営のバスに乗り、長若中学校前BSで下車しました。(500円) 【往路】西武秩父駅4番乗り場 8:20→長若中学校BS 8:48 【復路】長若中学校BS 16:06→西武秩父駅 16:34 BSから法性寺までは徒歩30分。 法性寺に公衆トイレあり。 法性寺は環境整備協力金300円が必要です。