鉄砲木ノ頭(明神山)(2021年登り初め)

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

🎍謹賀新年🎍 新年最初の山行は富士山を見たい!(私) 箱根駅伝は復路のゴールまで見届けたい!(MyHoney) 両者の希望を叶える山行となると、YAMAPを始める前に一度登ったあの山しかあるまい…。 復路ゴールの時間帯まで山中湖畔の無料駐車場で車内観戦。MyHoneyが応援する青学は往路12位が響いて総合優勝は絶望的も、復路は流石の走りで復路優勝&総合4位。来年に期待! 15分ほど車を走らせ三国峠へ。峠の駐車場は新しく整備されていて広い! 目指すは明神山。無数にある富士山展望の山でおそらく一番簡単な山じゃなかろうか。その中でも最短と思われる三国峠ルートをピストンすることに。 直登の登山道は途中から勾配がキツくなるが、距離は短いし、何より富士山の眺望が素晴らしい!箱根駅伝の興奮冷めやらぬMyHoneyは5区山登りのごとく駆け足で登っていく(笑) 登り始めは雲の多かった富士山も次第に雲が切れ始めてなんてタイミングの良いこと。 わずか15分ほどで山頂へ。 前回、2020年2月に来た時には強風で寒かったが、今回は風が穏やか。ステンレスボトルに入れてきたお湯でコーヒーを淹れて休憩。 今回は山頂からの展望に恵まれ、南アルプスの峰々もよく見えた。望遠レンズで撮った写真では地蔵ヶ岳のオベリスクも見えて感動。 MyHoneyが購入したコンデジで2人のジャンプ写真も!テイク2で撮れたのがカバー写真、私の跳躍がハンパない(笑) 西に傾いた太陽を正面に見ながら下山。6区山下りのごとく駆け足で(笑) 短い初山行だったが、天気と眺望に恵まれ、なんだか良い年になりそう。 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m