丸石

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

今年の登り初め「次郎岌」「丸石」を計画 冬の登山では少し無謀な計画なのかなと思いながら 「おおぼら橋」のゲートに車を置いて出発 林道歩きの途中で夜が明け初める 目的の「次郎岌」に日が射し始めて赤く染まるのを期待するが 期待は外れて「モルゲンロート」には出会えず残念! 「山の家」から「次郎岌」へ向けて登山開始 思ったほど雪が少なくアイゼンでは歩きにくいと思いながら進んでいくが 次第に雪が多くなってきて歩きやすくなってきた順調! 中ほどのトラバースまで来ると道が雪で消えてルートが分からない ラッセルしながら足場を固めて進むがスピードだ上がらない 林を抜けると登山道が全く分からない このまま進むには滑落の危険があり一人では無理 「丸石」行き付くのは時間が足りず無理と判断 「次郎岌」は諦めて引き返して「丸石」へ向かうことに計画変更 強風吹くトンネルを抜けて登山口へ途中の林道は日当たり良く温かい 西の山は雲がかかっていたのが晴れてきてイイ感じになってきた 笹原の稜線に出ると強風、ヤッパリ風が強いと寒さが違う 目的の「丸石」を見るとなにやら黒い斑点が? カメラの望遠で覗いてみると「鹿」の群れ!初めて見た!4~5頭は見たことあるけど 「丸石」到着も風が強いのでコルまで下り風の無い所で昼食の後帰路へ 林道を2時間弱歩いて無事に車へ到着、2021年の登り初め終了!