山中渓駅→犬鳴山 ウルトラダイトレ コンプリート‼️

2021.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
45
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1383 / 1302 m
1
11
2 2
1 44
1
56

活動詳細

すべて見る

ウルトラダイトレの軌跡を繋ごう!の第3弾・最終回。 山中渓駅→犬鳴山へと歩きました💡 今回は、強力な助っ人として「ひでと」さんをお迎えしましたよ〜❣️ ひでとさんはこのコース前にも歩いたことあって、信達楠畑というところから東へ抜ける道に行きたかったのに、ルートが分からず引き返したそうな。 今回はリベンジして、ばっちりショートカット通過できましたが、その部分は踏み跡も薄め。私一人で歩く場合は、よう行きません〜。 安心して歩ける方が良いなぁという人は、ここの部分、YAMAPや山と高原地図に載ってる道を歩くのをおススメします💡 あと、ウルトラダイトレ的には、堀河ダムの南沿いを東へ行くのが本来なのかもしれませんが、今回は、眺望を求めてボンデン山を通るルートをチョイス。ボンデン山頂近くの展望台は、風が強くて激寒でしたが絶景💕 ボンデン山→わいわい村へと真っ直ぐ南下する尾根道は、山と高原地図ではバリルート扱いですが、ここは標識も踏み跡もしっかりしてましたよ。 ただ、急坂+粘土質+濡れ落ち葉=メチャ滑る😱 ひでとさんと私、1コケずつで引き分け🤣 午後歩いたササ峠〜城ヶ峰のあたりは私有地?松茸山なので、9/1-11/30は入山禁止の貼り紙がたくさん。 んで、この区間、急坂が延々と続くので脚に来るぅ〜‼️ でも、嫌いじゃない💕(ただし夏場はクモの巣とか多そうな雰囲気です😵) 無事、犬鳴山に着いて活動終了♫ 年末年始休暇のフィナーレを飾るに相応しい、充実の山歩きとなりました✨ 実は、ひでとさんとは金剛山と二上山で2回ニアミスしてるんですが😅、今回が初コラボ。 楽しかったです、またご一緒して下さいね〜‼️

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 7:49山中渓駅スタート。
7:49山中渓駅スタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 わんぱく王国は、年末年始につき閉園中で通行できないはず。なので、園を迂回してここから登ります。
ルート明瞭なので、開門・閉門時間が気になる人はコッチを歩くのがおススメですよ。
わんぱく王国は、年末年始につき閉園中で通行できないはず。なので、園を迂回してここから登ります。 ルート明瞭なので、開門・閉門時間が気になる人はコッチを歩くのがおススメですよ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 一瞬、わんぱく王国の方へ登りかけてしもた💦(この階段を登るとわんぱく王国園内へ)。
一瞬、わんぱく王国の方へ登りかけてしもた💦(この階段を登るとわんぱく王国園内へ)。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 逆よ、逆。四石山へは、コッチねー。
逆よ、逆。四石山へは、コッチねー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山でございまーす。
四石山でございまーす。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 緑の線が、今回、ひでとさんのリベンジ部分。ショートカットできますがバリルートです。
緑の線が、今回、ひでとさんのリベンジ部分。ショートカットできますがバリルートです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからそのルートへ突撃。
ここからそのルートへ突撃。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 イノシシ除け?の柵の向こうへ行きます。
イノシシ除け?の柵の向こうへ行きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここは左だったかな。
ここは左だったかな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木をまたぐ!(9:53ごろ)
倒木をまたぐ!(9:53ごろ)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここは左(だったはず)。
この区間、片斜面のトラバースで、斜面が崩落気味な部分もあり、意外と気が抜けないスリリングな道でしたよー。
ここは左(だったはず)。 この区間、片斜面のトラバースで、斜面が崩落気味な部分もあり、意外と気が抜けないスリリングな道でしたよー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まるで柵みたいな倒木。
まるで柵みたいな倒木。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 で、その倒木をウンチングスタイルで乗り越える!(10:09ごろ)
で、その倒木をウンチングスタイルで乗り越える!(10:09ごろ)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道路に出てきました。
ここからボンデン山まで1時間強、ほぼ舗装路を息切らして登ります💦
道路に出てきました。 ここからボンデン山まで1時間強、ほぼ舗装路を息切らして登ります💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山県と大阪府の境目。
和歌山県と大阪府の境目。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山頂近くは、12/30?大晦日?に降った雪が残ってました。
氷の上を歩いてるみたい。なんか合成写真っぽくて笑えます〜🤣
山頂近くは、12/30?大晦日?に降った雪が残ってました。 氷の上を歩いてるみたい。なんか合成写真っぽくて笑えます〜🤣
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここが、ボンデン山頂への取り付き。
ここが、ボンデン山頂への取り付き。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山!
ボンデン山!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 展望台へ。
展望台へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 展望台に登ると風が強くてめちゃんこ寒いけど、なかなかの眺めですよー♫
展望台に登ると風が強くてめちゃんこ寒いけど、なかなかの眺めですよー♫
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 で、ここからわいわい村へ降ります。
で、ここからわいわい村へ降ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 滑るよ〜💧
滑るよ〜💧
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 親切に、「直進」とペンで書いてくれてる💡
親切に、「直進」とペンで書いてくれてる💡
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 急坂で滑るけど、ステキな尾根道です(11:46ごろ)。
急坂で滑るけど、ステキな尾根道です(11:46ごろ)。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ココ、急に視界が開けて、いい眺め✨
ココ、急に視界が開けて、いい眺め✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここに降りてきました。私たちとは逆に、わいわい村からボンデン山に登る人は、ここから登っていくことになるのですが、取り付きが分かりにくいと思います。この写真をよくチェックですぞー💡
ここに降りてきました。私たちとは逆に、わいわい村からボンデン山に登る人は、ここから登っていくことになるのですが、取り付きが分かりにくいと思います。この写真をよくチェックですぞー💡
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 12時すぎ、わいわい村到着。お昼ごはんは、ここのベンチで。無風、お日様、あったかい❤️キレイなトイレ、自販機も❣️
左下)お昼はカップヌードルトムヤンクン。これ、辛くて酸っぱくて好きやねん😍
右は、ひでとさんにいただいた高級干し柿✨
12時すぎ、わいわい村到着。お昼ごはんは、ここのベンチで。無風、お日様、あったかい❤️キレイなトイレ、自販機も❣️ 左下)お昼はカップヌードルトムヤンクン。これ、辛くて酸っぱくて好きやねん😍 右は、ひでとさんにいただいた高級干し柿✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この標識、かなりたくさん設置してくれてて助かります。
この標識、かなりたくさん設置してくれてて助かります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 橋を渡る(12:59ごろ)。
橋を渡る(12:59ごろ)。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠。
ササ峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 9/1から11/30は入山禁止なんですね。
9/1から11/30は入山禁止なんですね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 で、登山道を外れるな!という警告なんでしょうか、こんなふうにビニールテープが雲の巣のように張り巡らせてありました💦風情がない〜。
で、登山道を外れるな!という警告なんでしょうか、こんなふうにビニールテープが雲の巣のように張り巡らせてありました💦風情がない〜。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 晴れてきた!向こうのお山は、これから歩く山??
晴れてきた!向こうのお山は、これから歩く山??
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いい眺めですよー。
いい眺めですよー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 フェンス沿いを登る。ササ峠から城ヶ峰まで、かなりの急登が続きます。
フェンス沿いを登る。ササ峠から城ヶ峰まで、かなりの急登が続きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ヶ峰到着!ササ峠から1時間と6分。かなりの急坂登りの連続で、足に来ました💦💦
城ヶ峰到着!ササ峠から1時間と6分。かなりの急坂登りの連続で、足に来ました💦💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 記念撮影📸
記念撮影📸
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ヶ峰からの下りは、最初はちょこっと急坂ですが、そのあとはこんな感じの緩やかな林道っぽい道を長く歩きます(14:59ごろ)。
城ヶ峰からの下りは、最初はちょこっと急坂ですが、そのあとはこんな感じの緩やかな林道っぽい道を長く歩きます(14:59ごろ)。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ヶ峰から1時間10分、15:25ごろ犬鳴山に到着して活動終了♫お疲れさんでした✨
城ヶ峰から1時間10分、15:25ごろ犬鳴山に到着して活動終了♫お疲れさんでした✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ウルトラダイトレ、つながったよーん💡
ウルトラダイトレ、つながったよーん💡

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。