初めての三剣山と御山神社

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

令和3年の初宮島。 昨年は何度も宮島に来ていたのに、体力的・時間的な事情でいつも弥山と駒ヶ林にしか行っていませんでしたが、正月休みで時間もたっぷりあるので、三剣山と奥の院に行ってみることにしました。 結果を先に言うと、三剣山には行けたのですが奥の院には行けませんでした。 ついさっき活動日記をアップするときに気付いたのですが、今日行ったのは「奥の院」ではなく「御山神社」だったようです。どうりでどこにも奥の院と書いてなかった。。。(笑) 三剣山は眺望もよく、駒ヶ林や弥山の展望台のように人が多くないので、皆さんにお勧めしたいところですが、大元ルートから三剣山に行く道のしょっぱなに登るのに困難な場所がありました。 ベテランの方や体力のある方なら何でもないと思うのですが、自分の能力ではやっとの思いで登ることができました。さらに登ったのはいいけど帰り道で降りるときに少しヒヤッとすることがあったので、皆さんも三剣山に行くときはあまり無理しないでくださいね。 御山神社では思いがけず、すばらしく絶景な休憩場所を見つけ、そこでお昼を頂きました。ここもあまり安全とは言えない場所なので皆さんにはお勧めできませんが。。。