四山神社へ

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

疋野神社を後にし,昼食を何処で摂ろうかと国道389号線を走らせていたら,低山の山頂に灯台のような建物を発見!Google mapで調べてみると,三池港灯台で四山神社もあるらしい。 立派な鳥居に続き,階段の参道が見えました。 適当な所で昼食を摂った後,四山神社に向かいました。 無事に駐車。 その横の道から人々が降りて来られてましたが,やはり階段状の参道を行くべきだろうと思い,階段を登って行きました。 いや〜運動不足の身体にはこの階段はムチのようでした。 手水舎の先の鳥居を潜り階段を登ると「ようこそお参りくださいました 311段」と書いてありました。 全部で311段の階段を登って来たようです。 この日は天気が良かったので汗をかきました💦 四山神社を後にして帰路につきましたが,最後に溝口竈門神社にも参拝して三社参り終了。 何のための幸先詣だったのやら😅 - 海達公子(かいたつきみこ)詩碑 - 海達公子は大正12年荒尾北小学校(現荒尾第二小学校)に入学すると,まもなく自由詩や童謡を作り始めた。 北原白秋に絶大な賞賛を受け,将来を期待されたが、惜しくも16歳の若さで夭折した,天才少女詩人である。 5000編の詩と200首の短歌を遺しました。 境内には顕彰会による文学散歩道が整われ4基の詩碑があります。 - 四山神社のHPより -