赤沼、白沼〜道のりは遠く〜

2021.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
50
距離
11.2 km
のぼり / くだり
440 / 442 m
4 16
1 30

活動詳細

すべて見る

かねてから行ってみたいと思っていた赤沼白沼に行ってまいりました。 凍って雪原のようになった中野ダム、とてもきれいでした。 訪れる人もなく、静かな風景からスタート。 「進入禁止」のはずなのですが、、、大きく積まれた雪山をかいて?スノモが入っているようです。 関係者なのかしら?根性に脱帽です。 おかげさまで、キャタピラ状のトレースをいただきながら歩けます。 ツボ足、ランシューでも行けると思います。 赤沼~白沼間の渡渉箇所前後はノントレースで、雪中もふもふ大会でした! 嬉しかったです~! 分かってはいましたが、道中長かったです。ここを3時間台で回っちゃう方々は、すごいなあ、と思いました。 赤沼も白沼も、結構苦労してようやく到達できました。 神秘的で、地元の方々が大切にお参りしていらっしゃることが感じられます。 思わず、頭を垂れ、そっと手を合わせてまいりました。 晴天なら、また違った沼の風景を楽しむことができるかもしれませんね。 なんとか二つのmissionをクリアして、満足して帰路につきました。 横津岳グループを見渡せる絶景ポイント 新雪もふもふラッセル(短かったけど) 赤井川のせせらぎを聴きながら歩く時間 まさに至福の時でした。 今日一日に感謝。。。 お腹を空かせても文句ひとつ言わない吾子にも、ありがとう。 さ、明日から仕事です。(←三が日遊び過ぎだって!) 静かな「気」をいただいてまいりましたので、がんばります。 皆様に良き一年のスタートになりますように。

横津岳・袴腰岳(袴腰山) あの天狗のような山が気になる。。
向こうに袴腰岳。美しい!
あの天狗のような山が気になる。。 向こうに袴腰岳。美しい!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) スタート時は晴れ。がんばるどー。
スタート時は晴れ。がんばるどー。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) まずは赤沼方面へ
まずは赤沼方面へ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) スノモトレースがっちり。
スノモトレースがっちり。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) アイスワインできるかな?
アイスワインできるかな?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 見上げると、空。
手が届かないので🍷醸造はお預け。
見上げると、空。 手が届かないので🍷醸造はお預け。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お隣に庄司山さん。雪がしまったら、一周したいですね。
お隣に庄司山さん。雪がしまったら、一周したいですね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 絶景ビューポイント。
横津グループ勢ぞろい!うわーい!!
絶景ビューポイント。 横津グループ勢ぞろい!うわーい!!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) トンネルをくぐります。木、生きてます。すごい生命力ですね。
トンネルをくぐります。木、生きてます。すごい生命力ですね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここを右に行ってしまい、苦労しました。。。
ここを右に行ってしまい、苦労しました。。。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) こんこんと湧き出ています。硫黄泉かな?あたたかいから氷結しないのでしょうか。
こんこんと湧き出ています。硫黄泉かな?あたたかいから氷結しないのでしょうか。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) グリーンと赤と。神秘的な色あいです。曇ったのがちょっと残念。
グリーンと赤と。神秘的な色あいです。曇ったのがちょっと残念。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 雪が重そうだったので掘り出してみました。かえって寒くしてごめんなさい。
雪が重そうだったので掘り出してみました。かえって寒くしてごめんなさい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 達筆です。
達筆です。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 社があり、観音様たちがおわしました。とってもきれいに、大事にされています。ありがたいお姿です。。
社があり、観音様たちがおわしました。とってもきれいに、大事にされています。ありがたいお姿です。。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 周りには立派なブナ。
周りには立派なブナ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 神様のお力のおかげでしょうか。
いま脱皮したばかりのようにさえ思えました。
神様のお力のおかげでしょうか。 いま脱皮したばかりのようにさえ思えました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) きれいね~
きれいね~
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 鳥居も雪に耐えています。
鳥居も雪に耐えています。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 蝦夷松山~雁皮山グループ。
蝦夷松山~雁皮山グループ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 枝に積もった雪がさーっと落ちてきました。ちょっとびっくり。
枝に積もった雪がさーっと落ちてきました。ちょっとびっくり。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ごまふあざらしのあかちゃん
ごまふあざらしのあかちゃん
横津岳・袴腰岳(袴腰山) もこもこ。静かな時間。
もこもこ。静かな時間。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 渡渉します。そのまま行ったら、スノーポンに雪がつくつく、、、重いっ!
渡渉します。そのまま行ったら、スノーポンに雪がつくつく、、、重いっ!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ようやく白沼。このあと3つ?雪の下の橋を。ちょっと朽ちていたので慎重に渡りました。
ようやく白沼。このあと3つ?雪の下の橋を。ちょっと朽ちていたので慎重に渡りました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 硫黄のかおりがかすかに漂っています。鴨さんが2羽いたのですが、珍客にびっくりして飛んで行っちゃいました。
硫黄のかおりがかすかに漂っています。鴨さんが2羽いたのですが、珍客にびっくりして飛んで行っちゃいました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 鳥居と社があります。
鳥居と社があります。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あれ、ご本尊様がいない、、?
あれ、ご本尊様がいない、、?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) とっても凝ったつくりです。
信仰のあつさを感じます。
とっても凝ったつくりです。 信仰のあつさを感じます。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 見知ったところに来ました。ほっ。
見知ったところに来ました。ほっ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ぎょうざ?
ぎょうざ?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) とても味わいある案内図です。
とても味わいある案内図です。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 入林届出さなくてすみません。
さすがに中に帳面は入っていませんでした。
入林届出さなくてすみません。 さすがに中に帳面は入っていませんでした。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ゆったりした素敵な時間です。
ゆったりした素敵な時間です。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) うずまき~(o^―^o)
うずまき~(o^―^o)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。