東天狗岳(黒百合ヒュッテテント泊)

2021.01.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【天候】 曇り時々雪 【アクセス】 渋御殿湯の駐車場に駐車(1,000円/日) 渋御殿湯の駐車場は渋御殿湯より手前にありますが、先に渋御殿湯に行ってフロントで受付します(6時以降)。フロントに行ったら女将さんがおらず、中から出て来た男の方が「除雪やっているからそこで聞いてみて」と言ったので再度車で駐車場に降り女将さんに話したら「こんなところで受付出来ない。おとなしくフロントで待ってなさい!」と言われUターン(後続2台も巻き込み)。そしてフロントに女将さんが戻り、受付後再度駐車場に行ったら女将さんが駐車区画を赤スプレーで描き駐車位置を細かく指定。そして指示に従い駐車。 【コース/危険箇所等】 中山峠まで特に危険箇所はありません。 中山峠を越えて樹林帯を抜けた辺りから風が強まります。東側の絶壁、強風、足元も大きな岩場が複数箇所あるので注意しながら進みます。 【その他周辺情報】 駐車した渋御殿湯で暖まりました(1,000円) 【感想】 ちょうど1年前に唐沢鉱泉から日帰りで周回した天狗岳に今回は雪山テント泊でチャレンジ。当初目指した西天狗岳とそこでのアマチュア無線運用は強風のため断念し、東天狗岳だけ登頂して下山しましたが、主目的だった雪山テント泊は満喫出来ました。 テント泊では-20℃程度になる事を覚悟していましたが、幸いにも-15℃程度で済みました。それでもあらゆる物が凍っていく凄まじさを体感し、今回の対策に加えてまた新たな対策も幾つか(カイロの使い方等)見えて来ました。 「寒い」のはまだ凌げるのですが、やはり「濡れて冷たい」は致命傷です。いったん濡れてしまうと山小屋のように乾燥室がなく、結露対策からテント内を暖かくすることも出来ないため、「濡らさない工夫」、「濡れた時の替え」をどれだけ持っていけるか、荷物容量・重量とのせめぎあいでした。 それでも森に囲まれた静かな時間を過ごせ、テントの中でだいぶ「寝正月」を満喫することが出来ました。 【アマチュア無線関係】 SOTA JA/NN-024 Tengudake 2,646m 10Points 長野県茅野市 JCC:0914 GL:PM96EA を予定してましたが、強風のため西天狗岳には行けず無線運用は今回中止です。昨年は登頂したものの強風で無線運用に至らず、これで2年続けて敗退ですが安全第一です。