登り初め!四王司山でちょっと早めの七草がゆ!

2021.01.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

3.5km

のぼり

327m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
1 時間 19
距離
3.5 km
のぼり / くだり
327 / 328 m
5
26

活動詳細

すべて見る

福岡で「しおうじさん」というと「四王"寺"山」を誰しも思いますが、下関では「四王"司"山」しか思い浮かばないでしょう。むしろ、四王寺山を知らない人の方がおおいのかも…… そんなわけで、50分弱の低山ですが、スーパーで売っていた七草セットを携えて、2021年の登り初めをしてきました!!

勝山・四王司山 登り初めの前に近所の中山神社に初詣。氏神様にご挨拶をしたら出発です。
登り初めの前に近所の中山神社に初詣。氏神様にご挨拶をしたら出発です。
勝山・四王司山 勝山御殿跡に程なく到着。今日は駐車場が満杯でした。流石正月三箇日。
勝山御殿跡に程なく到着。今日は駐車場が満杯でした。流石正月三箇日。
勝山・四王司山 緩い石段を登って登山開始!!
緩い石段を登って登山開始!!
勝山・四王司山 今日は空が澄み渡っていて、勝山がくっきりとみえます。ご覧の通りの急勾配のある山です。今日は敬遠。
今日は空が澄み渡っていて、勝山がくっきりとみえます。ご覧の通りの急勾配のある山です。今日は敬遠。
勝山・四王司山 登山口は勝山御殿跡のすみっこから始まります。誰だ、三つ葉つつじをとっちゃう輩は!!
登山口は勝山御殿跡のすみっこから始まります。誰だ、三つ葉つつじをとっちゃう輩は!!
勝山・四王司山 きつくもなく、ゆるくもなく、歩き心地の良い登山道です。こういうのがいちばんいいですよね。
きつくもなく、ゆるくもなく、歩き心地の良い登山道です。こういうのがいちばんいいですよね。
勝山・四王司山 最初の鳥居をくぐって……
最初の鳥居をくぐって……
勝山・四王司山 鉄塔を通り過ぎると……
鉄塔を通り過ぎると……
勝山・四王司山 だいたい45分くらいで、三角点に到着します。
だいたい45分くらいで、三角点に到着します。
勝山・四王司山 三角点はついつい確かめちゃうんですよねー。
三角点はついつい確かめちゃうんですよねー。
勝山・四王司山 頂上の神社にお参り。お賽銭となる小銭を忘れたので、又今度来ますといって、参詣だけしました。
頂上の神社にお参り。お賽銭となる小銭を忘れたので、又今度来ますといって、参詣だけしました。
勝山・四王司山 そして、ここからが今日のメインイベント。展望台に到着です。
そして、ここからが今日のメインイベント。展望台に到着です。
勝山・四王司山 392mの山の標識がどうどうとしています。
392mの山の標識がどうどうとしています。
勝山・四王司山 さぁ、ではクッキングですよ! このごろはスーパーで簡単に買えるようになった七草。
さぁ、ではクッキングですよ! このごろはスーパーで簡単に買えるようになった七草。
勝山・四王司山 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。なんだか覚えさせられましたよね。ちゃんと揃っています。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。なんだか覚えさせられましたよね。ちゃんと揃っています。
勝山・四王司山 スズナことカブと、スズシロことダイコンはあらかじめ薄切りにして下ごしらえ。
スズナことカブと、スズシロことダイコンはあらかじめ薄切りにして下ごしらえ。
勝山・四王司山 それをラップにくるみ、ウズラの卵、ちょっと雑炊の素をつめてきました。
それをラップにくるみ、ウズラの卵、ちょっと雑炊の素をつめてきました。
勝山・四王司山 その他の調理器具は、今日のようなお散歩登山にはちょっと過剰気味。まぁ、七草がゆをつくるわけですからねー。
今回はアルコールバーナーで調理をします。よって、一番大切なのは風防です。
その他の調理器具は、今日のようなお散歩登山にはちょっと過剰気味。まぁ、七草がゆをつくるわけですからねー。 今回はアルコールバーナーで調理をします。よって、一番大切なのは風防です。
勝山・四王司山 まずはパックご飯のフタフィルムを剥がしてお水をいれてほぐします。
まずはパックご飯のフタフィルムを剥がしてお水をいれてほぐします。
勝山・四王司山 それをメスティンにうつしてさらにほぐし、ちょっと雑炊の素を投入。水は吹きこぼれない程度に、ひたひたで。
それをメスティンにうつしてさらにほぐし、ちょっと雑炊の素を投入。水は吹きこぼれない程度に、ひたひたで。
勝山・四王司山 スズナ・スズシロを載せます。
スズナ・スズシロを載せます。
勝山・四王司山 その他の5草は根をカットしただけで、そのまま投入。本当は切り刻むのがいんでしょうけれど、ワイルド風で……
その他の5草は根をカットしただけで、そのまま投入。本当は切り刻むのがいんでしょうけれど、ワイルド風で……
勝山・四王司山 アルコールバーナーにエタノールを60ml注いで火を付けます。
アルコールバーナーにエタノールを60ml注いで火を付けます。
勝山・四王司山 ちなみに、着火には落ちている小枝の先端にガムテープを巻いた、即席防水マッチを使います。
ちなみに、着火には落ちている小枝の先端にガムテープを巻いた、即席防水マッチを使います。
勝山・四王司山 あとはふたをかぶせ15分待つだけです。簡単です。
あとはふたをかぶせ15分待つだけです。簡単です。
勝山・四王司山 できました! ウズラの卵を落としたらお手軽版・春の七草がゆの完成!! ですが、ちょっとスズナとスズシロに火が通っていません。
できました! ウズラの卵を落としたらお手軽版・春の七草がゆの完成!! ですが、ちょっとスズナとスズシロに火が通っていません。
勝山・四王司山 水を足して、追加で10分煮たら、よい感じになりました。いやぁ、本当に美味しい。パックご飯の活用はもっともっと応用が利きそうですね!!
水を足して、追加で10分煮たら、よい感じになりました。いやぁ、本当に美味しい。パックご飯の活用はもっともっと応用が利きそうですね!!
勝山・四王司山 というわけで、登り初め2021バッジをゲットして、登り初めが終わりました。やっぱり山と山ご飯はいいなぁ。
というわけで、登り初め2021バッジをゲットして、登り初めが終わりました。やっぱり山と山ご飯はいいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。