勝手に生駒一周トレイル 生駒山・矢田丘陵

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

昨年はコロナ渦で自宅周辺の山々を歩く機会が多かったので、生駒周辺のいろんな道を通った。 令和三年の山行一発目は、今までに通った道を繋げて生駒をぐるっと周回するコースにチャレンジしてみた。 スタートとゴールを自宅近くの交差点にしているが、生駒駅にした場合は2キロ距離が伸びる。トレイルの入口まで4キロほど道路を通るので、バスでも良さそう。大阪方面からなら四条畷駅から室池園地に直接入る方が近い。 走った感覚では、シングルトラック3割、未舗装の林道3割、ロード4割。 大阪平野の眺望、ノスタルジックな遊園地、厳かな石仏や古刹と見どころ満載。 矢田丘陵はマウンテンバイカーがたくさんだが、皆さん道を譲ってくれる気さくな方ばかり。 年末年始の暴飲暴食(自宅で)と運動不足がたたり、中盤から膝があやしくなってきて後半失速。固めのシューズで長いロードを走ったからか…? 今の自分の体力ではこの距離がいっぱいだったが、交野から入ったり、信貴山まで攻めれたりすればさらにロングコースが楽しめる。 イツカヤッテミヨウカナ。