伊吹山⛰️山頂ホワイトアウト❗️

2021.01.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
53
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1191 / 1191 m
12
21
41
3
11
6
21
4
36
19
7
28
1
11
6

活動詳細

すべて見る

年末年始の記録的な寒波襲来❗️ めっちゃ期待してた雪の伊吹山❄️ 天候はイマイチでしたが、雪多く、楽しめました🎵 今回のメンバーは4人 男子二人はワカン、女子二人はスノーシューで、二合目から装着。 雪が深くなかなかペースが上がらずでしたが、山頂狙える時間に六合目の避難小屋到着。そこからソロで山頂方面へ少し登ってみました。 この時の視界は10mといったところでしょうか。すれ違った方に聞くと、山頂には20人ぐらい向かってる、トレースはある!とのこと。メンバーにLINEで状況を伝えて、ソロで山頂を目指すことにしました。 途中で先行してる方々に追い付き一安心w 九合目からの急登が「氷壁」になってました。高さは30mぐらいはあるでしょうか。ワカン外して、ピッケルとアイゼンをしっかり蹴り込んで登りました。ここはピッケルとアイゼンワークが出来ないと危険です⚠️ 山頂付近はかるく20mはありそうな風、視界はさらに悪くなり完全にホワイトアウト、山頂探してウロウロ・・・ 何とか発見w 居合わせた方に山頂で写真を撮ってもらいました。 下山は、相変わらず視界悪く、トレースも消えており、山頂で居合わせた方々と6人で下山することにしました。登りで苦戦した氷壁はトレース完全に消えており、難易度さらに増してます。降りれそうな場所を探して、先行して降りました。そのまま、かすかに残ったトレースを頼りに避難小屋まで到着。ご一緒した皆さんと別れ、ここからはワカン装着して、一気に下山しました。 アルプスの雪山に向け、ピッケル、アイゼンワーク、ワカンと良い練習になりました✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。