登り初めは生駒山

2021.01.03(日) 日帰り
iwaneman

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 登り初めは初詣のついでに生駒山辺りをうろうろしてきました。 石切駅からスタート。まずは石切神社上の宮に初詣。ちょうど詔の最中でしたが、長居はせずさっとお参りしてハイキングコースに戻ります。年末年始はほんとにダラダラ過ごしていたので、ここの坂道がキツいです。途中でフリース脱いでガシガシ歩いてると、山上遊園地に到着。冬季休園中なのですが、ランナーやハイカーはそこそこいてました。 寒かったのですぐに移動。お気に入りの展望台のところで、サンドイッチを食べました。ちょっとゆっくり眺望を楽しみましたが、やっぱり風が冷たいので先に進みます。 暗峠から大原山を経て初ピークの旗立山と、いつのまにかピーク登録されてた三国山をすぎて、鳴川峠から鬼ノ城山に向かいます。この山に向かう道、たぶんマイナーな道だから、きっと荒れてるだろうと思ってましてが、どなたかが草を刈ってくれていたので快適に歩けました。正月早々人の気遣いを感じてちょっと感動でした🙂 下山は初めてのルート、六万寺コースから。生駒の中ではちょっとハード目のコースなんですかね。テクテク歩いて瓢箪山駅に到着しました。 今年は世の中もうちょっといい状態になって、自由に山歩き出来る事を祈ってます。

生駒山・神津嶽・大原山 石切駅からスタート
石切駅からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 まずは石切神社の上の宮にお参り
まずは石切神社の上の宮にお参り
生駒山・神津嶽・大原山 そこから坂道をテクテク。
水車のところでフリース脱いだ
そこから坂道をテクテク。 水車のところでフリース脱いだ
生駒山・神津嶽・大原山 橋からの舗装路登りが辛いんだ
橋からの舗装路登りが辛いんだ
生駒山・神津嶽・大原山 舗装路終わったら石畳
舗装路終わったら石畳
生駒山・神津嶽・大原山 興法寺には入らず、ここから南無南無
興法寺には入らず、ここから南無南無
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかた園地に突入
ぬかた園地に突入
生駒山・神津嶽・大原山 いやーな段差の石段が続く
いやーな段差の石段が続く
生駒山・神津嶽・大原山 登りきった!ただ最後の地獄階段が待っている
登りきった!ただ最後の地獄階段が待っている
生駒山・神津嶽・大原山 階段登り切ったところの看板
知らんと来た人ショックやろな
階段登り切ったところの看板 知らんと来た人ショックやろな
生駒山・神津嶽・大原山 休園中の遊園地でもランナーとハイカーは多数
なんだかシュールな光景
休園中の遊園地でもランナーとハイカーは多数 なんだかシュールな光景
生駒山・神津嶽・大原山 一応三角点も📸
一応三角点も📸
生駒山・神津嶽・大原山 流石に水溜まりは凍ってた
流石に水溜まりは凍ってた
生駒山・神津嶽・大原山 さて暗峠へ
さて暗峠へ
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ展望台で素早くランチ。
サンドイッチの先端にハルカス合わせてみた
パノラマ展望台で素早くランチ。 サンドイッチの先端にハルカス合わせてみた
生駒山・神津嶽・大原山 二上、葛城、金剛方面
あっちは雪かね
二上、葛城、金剛方面 あっちは雪かね
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠
食堂は正月休み
暗峠 食堂は正月休み
生駒山・神津嶽・大原山 大原山からぼくらの広場へ
大原山からぼくらの広場へ
生駒山・神津嶽・大原山 実は初めて来た、ぼくらの広場
実は初めて来た、ぼくらの広場
生駒山・神津嶽・大原山 なかなか眺望もいいね
なかなか眺望もいいね
縦走路に戻って鳴川峠へ
生駒山・神津嶽・大原山 横峰山通過
横峰山通過
生駒山・神津嶽・大原山 いつのまにかピーク登録されてた三国山も通過
いつのまにかピーク登録されてた三国山も通過
生駒山・神津嶽・大原山 縦走路を外れて、ここ右へ
縦走路を外れて、ここ右へ
生駒山・神津嶽・大原山 ショートカットルートもあるみたいだけど
無難に道なりに歩く
ショートカットルートもあるみたいだけど 無難に道なりに歩く
生駒山・神津嶽・大原山 この辺もなるかわ園地
この辺もなるかわ園地
生駒山・神津嶽・大原山 鬼ノ城山への取り付き探してさまよってたけど
結局トンネルの近くにあった🤭
鬼ノ城山への取り付き探してさまよってたけど 結局トンネルの近くにあった🤭
生駒山・神津嶽・大原山 途中にあった石ベンチ。すごく年代物
途中にあった石ベンチ。すごく年代物
生駒山・神津嶽・大原山 鬼ノ城山山頂到着!
キノキ山って読むのね
鬼ノ城山山頂到着! キノキ山って読むのね
生駒山・神津嶽・大原山 なぜか置いてたアンモナイト
なぜか置いてたアンモナイト
生駒山・神津嶽・大原山 眺望ちらっと有。
眺望ちらっと有。
生駒山・神津嶽・大原山 それにしても予想に反して歩きやすい道だった。
下草刈り取って整備してくれてるどなたかのお陰。
ありがとうございます😊
それにしても予想に反して歩きやすい道だった。 下草刈り取って整備してくれてるどなたかのお陰。 ありがとうございます😊
生駒山・神津嶽・大原山 さて下山
さて下山
生駒山・神津嶽・大原山 六万寺ハイキングコースで下りる
六万寺ハイキングコースで下りる
生駒山・神津嶽・大原山 チョロチョロ沢沿いの道
チョロチョロ沢沿いの道
生駒山・神津嶽・大原山 岩場はちょっと怖かった
岩場はちょっと怖かった
生駒山・神津嶽・大原山 それにしても初めてなのに、既視感ある道だなーと思ってたら、二上山に似てるんだと気づいた
生駒山・神津嶽・大原山 なぜか鐘
なぜか鐘
生駒山・神津嶽・大原山 町に到着
町に到着
生駒山・神津嶽・大原山 ずーっと歩いて瓢箪山駅到着
お疲れ様でしたー
ずーっと歩いて瓢箪山駅到着 お疲れ様でしたー