白髪山・みやびの丘~ラッセル、しんどいもんはしんどい

2021.01.03(日) 日帰り
バンビ
バンビ

活動詳細

もっと見る

正月三が日最終日。 ドリキン相方の運転にてアイスバーンの道を安全運転で行ってまいりました。 本年初のザ・雪山。 そして、やっと購入した保温材入り靴の試し履き♪ つぼ足・蹴り足でアイゼンなし。 新雪だからスリップしないってのは良いんですけどね。 何しろ年末年始、グゥタラしていたものだから運動不足が祟ってしんどいのなんの。 そして襲い掛かる、整備されていない雪の中の木段の残骸。 見えない段差。 上の方にある股裂き段差。 トレッキングポールで行く先の安全を確認しつつ、何とか登頂。 そこには、まあ、何というか…… スゲーーーーーーーー!!!!!! としか言いようのない風景が。 剣山系から太平洋まで、眩しくてたまらんぜよ。 と、堪能していたら、男性が登ってまいられまして。 「いやー、ラッセル、ありがとうございます。楽でしたよー。」 …… …… …… :(;゙゚'ω゚'): {コンチキショウ 下山後はみやびの丘へ。 ここから見上げる白髪山の雄大さはハンパねぇっス。 いつ来ても良い山だなぁと、改めて思ってみたり。

三嶺・天狗塚・石立山 誰もおらん駐車場。
誰もおらん駐車場。
三嶺・天狗塚・石立山 さて、行きますか。
さて、行きますか。
三嶺・天狗塚・石立山 雪に埋もれた笹。
雪に埋もれた笹。
三嶺・天狗塚・石立山 道なき道。
道なき道。
三嶺・天狗塚・石立山 タロー&ジロー。
タロー&ジロー。
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの倒木。
いつもの倒木。
三嶺・天狗塚・石立山 真ん中に注目。
真ん中に注目。
三嶺・天狗塚・石立山 裏から見ると木段の残骸。注意しないと怪我します。
裏から見ると木段の残骸。注意しないと怪我します。
三嶺・天狗塚・石立山 雪原やんか。急峻やないから、なんとも言えない、のどかで美しい光景。んが、足元には見えない木段トラップ。
雪原やんか。急峻やないから、なんとも言えない、のどかで美しい光景。んが、足元には見えない木段トラップ。
三嶺・天狗塚・石立山 ポツンと、綿毛の様な雪が。
ポツンと、綿毛の様な雪が。
三嶺・天狗塚・石立山 ついつい撮ってしまうタロ&ジロ。
ついつい撮ってしまうタロ&ジロ。
三嶺・天狗塚・石立山 何の足跡かしら🐾
何の足跡かしら🐾
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの岩。そして青空。10時頃から一気に晴れて来て、山頂間近になると幻想的。
いつもの岩。そして青空。10時頃から一気に晴れて来て、山頂間近になると幻想的。
三嶺・天狗塚・石立山 分岐。
分岐。
三嶺・天狗塚・石立山 ぶんき。
ぶんき。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂へ。
山頂へ。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲ方面は誰も立ち入っていません。
カヤハゲ方面は誰も立ち入っていません。
三嶺・天狗塚・石立山 膝上までのラッセル。
膝上までのラッセル。
三嶺・天狗塚・石立山 つ
い
た
つ い た
三嶺・天狗塚・石立山 そっぽ向かないで。
そっぽ向かないで。
三嶺・天狗塚・石立山 埋もれかけた三角点。
埋もれかけた三角点。
三嶺・天狗塚・石立山 海が見えます。みやびの丘も美しい。
海が見えます。みやびの丘も美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 高知で一番ヤヴァスな山。
高知で一番ヤヴァスな山。
三嶺・天狗塚・石立山 タロ&ジロ。塔丸から丸笹まで見えます。
タロ&ジロ。塔丸から丸笹まで見えます。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺だよ!南からの尾根がたまらん。
三嶺だよ!南からの尾根がたまらん。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂標識周りの岩場はガチガチ。
山頂標識周りの岩場はガチガチ。
三嶺・天狗塚・石立山 春野方面が見えてるのかね。
春野方面が見えてるのかね。
三嶺・天狗塚・石立山 帰りますよ。
帰りますよ。
三嶺・天狗塚・石立山 ドラえもん合戦。
ドラえもん合戦。
三嶺・天狗塚・石立山 雪洞が沢山あるみたいだわ。
雪洞が沢山あるみたいだわ。
三嶺・天狗塚・石立山 雪に覆われた木もいい。
雪に覆われた木もいい。
三嶺・天狗塚・石立山 トラップ木段を上から。
トラップ木段を上から。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口近くの、あの岩。
登山口近くの、あの岩。
三嶺・天狗塚・石立山 下山。
下山。
三嶺・天狗塚・石立山 みやびの丘へ。
みやびの丘へ。
三嶺・天狗塚・石立山 ノートレース。
ノートレース。
三嶺・天狗塚・石立山 雪庇の美。
雪庇の美。
三嶺・天狗塚・石立山 到着。
到着。
三嶺・天狗塚・石立山 やっぱり美しくて良い山だ。
やっぱり美しくて良い山だ。
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸方面。
平和丸方面。
三嶺・天狗塚・石立山 雅です。
雅です。
三嶺・天狗塚・石立山 やはり撮ってしまう。しわい。
やはり撮ってしまう。しわい。
三嶺・天狗塚・石立山 雄大。
雄大。
三嶺・天狗塚・石立山 南にあるナントカ山。
南にあるナントカ山。
三嶺・天狗塚・石立山 寒い日は麺ですよ。
寒い日は麺ですよ。
三嶺・天狗塚・石立山 至極。
至極。
三嶺・天狗塚・石立山 帰路。正面に登山口が見えてますが、左に折れます。
帰路。正面に登山口が見えてますが、左に折れます。
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場には誰も居らず、ただ、はしゃいでた子ども達が造ったらしいプチ雪洞のみが迎えてくれましてん。
駐車場には誰も居らず、ただ、はしゃいでた子ども達が造ったらしいプチ雪洞のみが迎えてくれましてん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす