御許山~平山、金丸山、雲ヶ岳

2021.01.03(日) 日帰り
山バッカ

このところ正月は宇佐神宮にお参りして、御許山(大元神社)にお参りしていたが、今年は人混みを避けて宇佐神宮にはお参りせず大元神社のみお参りしました。 大元神社でお参りしていると、水の湧き出ているところを探している方がいたので、御霊水を案内しました。 自分の意志ではなくお告げで、別の所の龍神様が弱っているので、ここの水をその龍神様に持って行くそうです。遠くから来られている方で平山取付きの駐車場まで話しながら歩きました。 ここでハーモニーウォーターなるものを頂きましたが、丁度水を持ってくるのを忘れて空のボトルだけ持っていたので、これも何かのご縁か。 御許山のあとは、平山経由、宇佐百山の金丸山に行って来ました。 平山までは昨年行っているのでスムーズ、そこからは地形図を見ながらルーファイで金丸山を目指します。 少し急坂はあるももの歩き易い尾根歩きで、金丸山の手前で少し藪っぽい所もありましたが、歩き難いほどではない。スムーズに金丸山に到着しました。 今回は金丸山は裏口からこんにちはだったので、正規道でも登ってみたいと思います。 その後はピストンで戻り、雲ヶ岳に行きました。 第2展望所からの眺めは今日も最高でした。 天気も良くクリアーに見え、くじゅうや由布岳、国東の山々、宇佐の海岸、遠くは四国や山口県も見えていました。 下山した後は、近くの高畑山に登りました。