綿向山・竜王山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

今年2回目の山行は昨年末の積雪リベンジ兼ねて綿向山へ。8時半過ぎの到着で臨時駐車場も満車状態、少し西明寺よりにかろうじて🅿️を見つけて駐車。ガッツリアイゼンか軽アイゼンのスノーポンか迷った挙句、スノーポンを選択しスタート。積雪あるものの凍結し少し滑りやすいくらい、冬靴使用なのでほぼ問題なく歩けました。登山道入ると積雪量増えましたがノーアイゼンで5合目小屋到着。5合目から更に積雪量増えましたがノーアイゼンで十分そうでしたが、せっかくなのでスノーポン使いました。足枷にはなりましたが無事山頂到着。ちょうど晴れていて素晴らしい景観でした。駐車場満車だった事もあり人が多かったので早々に引き上げ、ブナ見て戻ろうと思いましたが竜王経由もワカンやスノーシューあれば足跡あるので行けると伺ったので周ってみました。結構急斜なので何度か滑り台になりましたが楽しく下れました。途中、スノーポンが邪魔な狭い足場ありましたが。竜王から来られる方も多かったのでビックリでした。竜王からだとガッツリアイゼンが必要ですね。竜王からの下山は階段あったのでスノーポン不要となりましたが、大活躍してくれました。近場で遊べたのでご満悦でした。帰りは遠回りして竜王で二郎系ラーメンいただいて帰りました。