浜石岳(薩埵峠より...)

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 昨年中は、閲覧なさって頂いた方々、有難う御座いました。 本年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。 始動します。(・_・) 本年1座目は、浜石岳を選びました。 歌川広重の「東海道五十三次」にも描かれた「由比」からスタートです。 詳しく書けば「薩埵峠」からのスタートです。 結論から言いますと、この時点で、もう「絶景」です。 絶景からスタートして、絶景が見れる山です。(⌒‐⌒) それが「浜石岳」! 駐車場は、7台しか停める事が出来ないですが、皆様路肩に駐車している御様子です。 一般の方も、眺望目当てで来られる方が多いので、常時路肩もいっぱいです。 最初は、絶景を堪能しながら、舗装道路を結構歩きます。 登山道に入ると、緩やかに登り続け、その後一気に下ります。 そして、また登り直す感じですが、基本的にキツイ場所はなく、危険箇所等ない為、厳しい感じはしません。 ですが、メンタル的に登った分、一気に下降するので、登り直す時に結構凹みます。(泣) 台風のせいか、根元から倒れている倒木も多く、草も伸び放題の所もかなり有り、荒れ気味ではあります。 暖かい時期には、マダニも多く出ますので、要注意です。 距離的にかなり長くなるので、足、体力的に自信がない方は、JR由比駅からか、由比漁港からの方が距離的に短く登れます。 国道1号線バイパス「興津IC」で降り、国道52号線を山梨方面へ直進、「八木間元」交差点を右折し、興津大橋を渡った先の一時停止のある最初の交差点を左折、東名高速の高架をくぐると「薩埵峠」の看板を右折、後は看板通りに進むと駐車場はあります。 民家や道幅が狭いので、十分注意が必要です。