あけましておめでとうございます!経ガ峰

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年もよろしくお願いします😆 登り始めは経ヶ峰です♪ どうしても子供と山に行きたくて、初級者向け登山です😊 今日は遅めの9:30スタート! 本当は神社からのスタートのつもりでしたが駐車場が満杯。仕方なく心配で仕方がない林間の駐車場まで。いっぱいだったら…という不安と戦いながら駐車場に行くと、奇跡的に一台分空いていてなんとか停められ、登山スタートできました! スタート地点から雪が積もっていて、どこでアイゼンをつけるか悩みながら30分ほどあるいたところでアイゼン装着。実際、アイゼンをつけてない人も沢山いらっしゃったので大丈夫と思うのですが、今日は子連れのため、念には念を。子供にもアイゼン装着させて楽楽登山でした😊 土、石が出ているところも沢山あるのでつけなくてもかなー、朝早かったらつけたほうが安心ですね😄 頂上までいくと爆風で、立ってるのがやっとでした💦でも景色は良かった✨見晴らしがとてもいいんですね!また穏やかな時にゆっくり景色を堪能したいかな! 雪は深いところで20センチほどの積雪量と思います。少し積もってるところはフミフミ楽しみめました😉 そして久々の子供登山!初雪山同行! 子供の服装は悩みましたが、 上:スポーツ用長袖アンダーウェア、半袖シャツ、薄いダウン(初期段階で脱ぐ)、ウインドブレーカー兼レインウエア 下:スポーツ用スパッツ、スウェット、レインウエア、厚手靴下 足元:asics製GORE-TEXスニーカー+ゲイター→モンベル製スノーブーツ+チェーンアイゼンに途中から変更 アイゼンが20.5センチからの対応で子供の靴が20センチだったけど、チェーンアイゼンはゴムで装着だったのでなんとかつけられました。はめるだけの簡単装着が良かった!けどゴムなので劣化がどのくらいで進むかが心配なところです。 雪を楽しんでくれていたようで行きはゆっくりめで、途中から私がゆっくりに付き合いきれず(ゆっくりすぎて疲れた笑)急かしながら帰りました。 みなさん子供に声かけてくださって優しい方ばかりでした😄新年早々人の優しさに触れられてほっこりでした🥰ありがとうございます! ユーチューバーさんにもお会いしましたよ!勝手に紹介↓ https://youtube.com/user/ridex17 色々楽しかったです♪ 次は子連れで三峰山に行こうかと画策中です😊今年は年20回目指すぞー❤️ 安全第一で楽しく頑張ります😉✨