竜嵓山(世界遺産石見城跡)

2021.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
10
距離
2.5 km
のぼり / くだり
251 / 248 m
19
1 1

活動詳細

すべて見る

 あけましておめでとうございます!  本年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️  年末年始は雪かきで少々筋肉痛となり、雪のない地域を求めて島根県大田市の石見銀山に行ってきました!  と言っても、世界遺産エリアの中でポツンと離れてある「石見城跡」というところです。  予想通り、竜嵓山(りゅうがんざん)には全く雪が無く、快適な山行となりました。  それと、あまり整備されてないところが、逆にいい感じです。  ちなみに、下りの尾根から堰堤に出るコースはほぼ獣道ですのでお勧めしません。    帰りに寄った「三瓶バーガー」さん周辺にはさすがに雪はあり、雪をまとった三瓶山を見ることができました!  やっぱり雪景色を「見る」のはいいですねえ😊

石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山  石見銀山世界遺産センター。こちらで情報をいただきました。今回のコースではありませんが、大久保間歩の映像は必見です!
 後ろの山、右端に仙ノ山展望台が見えます。
 石見銀山世界遺産センター。こちらで情報をいただきました。今回のコースではありませんが、大久保間歩の映像は必見です!  後ろの山、右端に仙ノ山展望台が見えます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 門松がきれい!
門松がきれい!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 丁銀(焼物のペーパーウェイト)いただきましたよ。ありがとうございます!
丁銀(焼物のペーパーウェイト)いただきましたよ。ありがとうございます!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 県道31号線沿いに広い駐車スペース(白線のこちら側)があります。
竜嵓山の岩峰が目の前です。
県道31号線沿いに広い駐車スペース(白線のこちら側)があります。 竜嵓山の岩峰が目の前です。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 竜嵓山に向かって右手の舗装道路を入り、民家の前を過ぎたら左手の山道に入っていきます。案内板はありません。
竜嵓山に向かって右手の舗装道路を入り、民家の前を過ぎたら左手の山道に入っていきます。案内板はありません。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 昔の住居跡と思われる石垣を見ながら、はっきりした道を進みます。
昔の住居跡と思われる石垣を見ながら、はっきりした道を進みます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 途中で左に折れる所でテーピングがあります。
途中で左に折れる所でテーピングがあります。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 案内板が出てきました。
案内板が出てきました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 尾根に達したところ。
下山時にここから反対側の谷へ下りてみました。
尾根に達したところ。 下山時にここから反対側の谷へ下りてみました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 「堀切」の案内板が倒れていました。
「堀切」の案内板が倒れていました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 曲輪跡。
曲輪跡。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山頂着!西側がちょっと開けています。
山頂着!西側がちょっと開けています。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 大江高山などの山々が見えました。
ここでかみさんをデポし、岩峰目指して下ってみました。
大江高山などの山々が見えました。 ここでかみさんをデポし、岩峰目指して下ってみました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 パッと視界が広がりました。
急な下りですが、はっきりした踏み跡があります。
パッと視界が広がりました。 急な下りですが、はっきりした踏み跡があります。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 竜の顔が見えます。
竜の顔が見えます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 急な崖になっている所もあるので、慎重に進みます。ここまでで引き返しました。
急な崖になっている所もあるので、慎重に進みます。ここまでで引き返しました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 仁万漁港方面。
山頂からもこの方角は見えましたが、流石に岩峰の上は遮るものがありません!
仁万漁港方面。 山頂からもこの方角は見えましたが、流石に岩峰の上は遮るものがありません!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 サンドミュージアムのピラミッドが見えます。
サンドミュージアムのピラミッドが見えます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 石見銀山の核心部「仙ノ山」があんなに遠くに。
石見銀山の核心部「仙ノ山」があんなに遠くに。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山頂へ戻ります!
山頂へ戻ります!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 このオレンジの木は、最初サルスベリかと思いましたが、近づいてよく見ると違う樹種で、何かがくっついているようです。
地衣類の一種?
このオレンジの木は、最初サルスベリかと思いましたが、近づいてよく見ると違う樹種で、何かがくっついているようです。 地衣類の一種?
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 来た道と反対側へ下りてみました。熊穴っぽい?
来た道と反対側へ下りてみました。熊穴っぽい?
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 堰堤を造られた時のものでしょうか?
堰堤を造られた時のものでしょうか?
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 木の根っこで階段ができてる!
木の根っこで階段ができてる!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 この堰堤を越えるのにちょっと難儀しました。
この堰堤を越えるのにちょっと難儀しました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 鳥居の向こうに竜の横顔が見えてきました。
鳥居の向こうに竜の横顔が見えてきました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 神社がずらっと。
神社がずらっと。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第二詣で(初詣は近所の氏神様にお参りしたので)。
第二詣で(初詣は近所の氏神様にお参りしたので)。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第三詣で。
第三詣で。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 御神木はタブノキだそうです。
御神木はタブノキだそうです。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第四詣で。
ここからは竜がほぼ正面に見えます。
第四詣で。 ここからは竜がほぼ正面に見えます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第五詣で。
第五詣で。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 サザンカが見事!
サザンカが見事!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 亀さんにドングリのお供えがありました。
亀さんにドングリのお供えがありました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 竜がとんがって見えます。
竜がとんがって見えます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 右手の鳥居が龍巖(りゅうがん)神社の入口です。
右手の鳥居が龍巖(りゅうがん)神社の入口です。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第六詣で。
龍巖神社。
第六詣で。 龍巖神社。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 岩の模様まで何かすごい。
岩の模様まで何かすごい。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 潮川の土手より。パワーみなぎる山です。
潮川の土手より。パワーみなぎる山です。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 お昼は「さんべバーガー」にしました!
うまい!
お昼は「さんべバーガー」にしました! うまい!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 窓を少し開けて換気してありましたが、薪ストーブでとても暖かでした。
窓を少し開けて換気してありましたが、薪ストーブでとても暖かでした。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 三瓶バーガー駐車場からの男三瓶山。向かいは「三瓶自然館サヒメル」。
三瓶バーガー駐車場からの男三瓶山。向かいは「三瓶自然館サヒメル」。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 かわいらしい雪だるまがさんがいらっしゃいました。
かわいらしい雪だるまがさんがいらっしゃいました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。