(登山)ペケレベツ岳

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

前日、帯広で一泊。 今日は上士幌のタウシュベツ川橋梁を見に行こうと計画していたけど、湖上の凍結具合が△、スノーシューも使えなさそうなので計画変更。 帯広から程よい距離で、スノーシュー使えて、年明け誰かが登ってて踏み跡が残っている所… そして見つけた日勝峠のペケレベツ岳。 昨日登られた方がいるようなので、状況が分かって心強い。感謝。 天気はピーカンではないけど、頂上は見える。スノーシュー初めての実戦、一歩ずつ踏みしめながら登ります。 今日は風も殆ど吹いておらず、登りやすかった。 ずっと見えてるピークが頂上かと思ってたけど、実はその奥という間違いを二度ほど繰り返して、ようやく頂上。 樹氷&下界が綺麗。 下り、ゴール手前、結局スノーシューの有り難みが実感できてなかったので、片足外して、スノーシューで沈まなかった部分に足を入れる。 →膝まで入ってしまい、遅ればせながらスノーシューの有り難みを実感しました💦