2020初登り!コラボでイチャンコッペ山・幌平山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

忙しい年末を過ごして、ようやく山へ行けました。 2日は子供達を迎えに妻の実家の栗山町へ。 途中、夕張岳、芦別岳、恵庭岳から樽前方面が見えます。天気も良く、山日和。 こんな日に山へ行けないなんてとホゾを噛む。 明けて3日、普段はご一緒出来ない週末メンバーさんとコラボしていただきました。 よしまささんとアツコさんはいつも日記で見ているので初めての気がしません。 くまさん、hirohiroさんも気さくに声をかけてくださって、早めに馴染めました(^^) スノーシューで行けるかと楽しみにしていたのですが、雪が少なく軽アイゼンで大丈夫とのこと。 残念だけど、しょうがない。 最初の急登は和気あいあい、汗をかかないゆっくりペースで進みます。 全然モンスターになっていない松の林を抜けます。 足下は踏み固められて歩きやすい。 軽アイゼンの爪もサクサク刺さります。 偽ピークまで登り、振り返って支笏湖を眺めます。 やっぱり支笏湖あたりの冬山は大好きです。 山頂ではみんなで記念撮影。 もはや職人芸とも言える、よしまささんの自撮りにも入ります(^^) 帰りは幌平山へ。 下りの尻ボーを楽しみにしていましたが、笹に新雪が積もってフカフカで滑ることができませんでした。 藪漕いで夏道に戻って、踏み固められた道をロング尻ボーで下山。 帰りは丸駒温泉で(道を間違って札幌方面に走ったのは内緒です) お腹が空いたので、風呂の前に食堂でご飯。 お風呂でゆっくり温まってから札幌に戻りました。 イチャンコッペは人気の山ですね。 たくさんの人とすれ違いました。 駐車場もいっぱい。 よしまささん、アツコさん、くまさん、hirohiroさん、ご一緒ありがとうございました。 いつもの水曜登山部の仲間もありがとう。 今年もよろしくお願いいたします。

活動の装備

• その他(Other)
    マウンテンダックス(mountain dax) 6本爪アイゼン _ HG120
  • サロモン(SALOMON)