【山登りメモ#78】ブランチ登り〜武田山 2/3

2021.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
1 時間 8
距離
5.6 km
のぼり / くだり
435 / 435 m
22
3
3
16

活動詳細

すべて見る

今日は登りながら奈良の金峯山寺で千日回峰行、四無行(10日間、飲まず、食わず、寝ず、横にならず)を果たした、塩沼亮潤さんの講演を聴きながら歩みを進めました。 https://youtu.be/J1F0mAcEDko 体調が悪いか最悪かの毎日を48キロ、1700mの山を一年120日、それを9年続け1000日の行を行います。 死と隣り合わせの行。 唯一の決まりは、もし行を断念するときは手持ちの短刀で自ら腹を切ること。 尋常ではありません。 己を見つめかえる旅路です。 しかし、その過程で考えたことは極普通のことだと塩沼氏は語ります。 生きていることへの感謝。 食べられることへの感謝。 親への感謝。 … 限界をみるとそんな感謝の心に包まれる。 「ありがとう」 「すみません」 「はい」 毎日口にするこの単純な3つの言葉にどのぐらいの気持ちを込められているか。 人生に大事なことはただそれだけです、と語ります。 人はどうしても、自分ではどうしようもないこと悩み、過去を悔やみ、未来を憂います。 しかし、いまこの時を、己を見つめ生きることしかできません。 生かされている。 そんな気持ちをもって歩んでいくべし。 そんなメッセージを感じました。 尊敬と敬意。 謙虚さ。 感謝。 忘れずに行きたいと思います。 今日も皆様、良い1日をお過ごしください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。