菩堤寺山・円山で登り初め20210103

2021.01.03(日) 日帰り
HBたか
HBたか

活動データ

タイム

02:52

距離

5.1km

上り

376m

下り

378m

活動詳細

もっと見る

今年の年末年始は何年かぶりにまともに休めている。旨いものと酒に溺れ、こたつに縛られた日々を過ごした。なんて幸せなんだろう。しかしこれで良いのか?HBとしてこのままで良いのか?でも雪が多くてコペンはわだちが苦手だ。ま、仕方ない。と、思っていたが1日位ホームの菩提寺山に行くかな。春さんが申請した円山とかいう新しいランドマークもできたらしい。と、思っていたらYさんから弥彦山のお誘いだ。実は弥彦山は下から登った事がない。なぜって、車で上まで行けるんだから。冬季は車で行けないので行ってみようと思った。ヤマガラにも逢いたかった。 朝、6時に家を出た。雪が多い。住宅地の道路は地下水で消雪しているので問題ない。県道に出ると除雪してから時間が経ってわだちが深い。スピードが出ない。完全にラッセル状態だ。停まったらヤバい。しかし無理だ。亀になって停まったら遭難だ。撤退を決断した。停止してバックする。動かない。前進後進を繰り返してなんとか動いて戻る事が出来た。Yさんに連絡して詫びて、家でしばしこたつで脱力する。9時も過ぎて除雪車が出ただろうと予想して石油の里へ向かった。除雪車は通っていなかったが交通量が増えてわだちは浅くなっていた。それでもコペンにはかなりキツかったが、なんとか石油の里へ着く事が出来た。

菩提寺山・高立山・護摩堂山 「外は雪だにゃ。行くの?」
「外は雪だにゃ。行くの?」
菩提寺山・高立山・護摩堂山 石油の里駐車場は除雪してあった。
石油の里駐車場は除雪してあった。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 踏み跡はありがたい。杉からのデカイ落雪を1発まともに食らった。ヘルメットがいるんじゃ?と思った。
踏み跡はありがたい。杉からのデカイ落雪を1発まともに食らった。ヘルメットがいるんじゃ?と思った。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 薄陽が指した。
薄陽が指した。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雪だるま
雪だるま
菩提寺山・高立山・護摩堂山 平野と西蒲三山は見えない。
平野と西蒲三山は見えない。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 後で行く円山へのルートだ。道っぽく見える。
後で行く円山へのルートだ。道っぽく見える。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 山頂到着
山頂到着
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雪で煙っている。
雪で煙っている。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 黒ずくめのやつだ。
黒ずくめのやつだ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 う~ん、マンダム。
う~ん、マンダム。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 中央のこんもりしたところが円山らしい。
中央のこんもりしたところが円山らしい。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 春さんの軌跡を頼りにしながらリボンも多く、道っぽく開けているので尾根伝いに行けた。
春さんの軌跡を頼りにしながらリボンも多く、道っぽく開けているので尾根伝いに行けた。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雪は膝上まであり、わかんを装着しても沈みこむ。
雪は膝上まであり、わかんを装着しても沈みこむ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 リボンがありがたい。
リボンがありがたい。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ここらが円山山頂らしい。眺望はない。想定済みだ。
ここらが円山山頂らしい。眺望はない。想定済みだ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 行く道。
行く道。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 振り返って。
振り返って。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 結構な急坂だ。この雪量でこっちから登ったら死んでいただろう。
結構な急坂だ。この雪量でこっちから登ったら死んでいただろう。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雪が降ってきた。
雪が降ってきた。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 林道に出た。滝上の橋だ。ここに出るのか。
林道に出た。滝上の橋だ。ここに出るのか。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 林道にこざいた俺のトレース。キツいぜ。俺は雪が嫌いだ。なぜって、疲れるから。
林道にこざいた俺のトレース。キツいぜ。俺は雪が嫌いだ。なぜって、疲れるから。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 神社にお参りする。家内安泰、商売繁盛、疫病退散。
神社にお参りする。家内安泰、商売繁盛、疫病退散。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 俺しか来ていない。雪をこざいて進む。キツいがもう少しだ。
俺しか来ていない。雪をこざいて進む。キツいがもう少しだ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 石油の里駐車場に着いた。わかんをとって雪の無いところを歩くと足に羽根が生えたようだ。へんてこな建物は恐竜をあしらっているそうだ。なぜかは興味がない。首は滑り台になっている。
石油の里駐車場に着いた。わかんをとって雪の無いところを歩くと足に羽根が生えたようだ。へんてこな建物は恐竜をあしらっているそうだ。なぜかは興味がない。首は滑り台になっている。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 「雪は冷たいにゃ」鼻が赤いぜ。俺からの雪体験プレゼントだ。「いらにゃいぜ」
「雪は冷たいにゃ」鼻が赤いぜ。俺からの雪体験プレゼントだ。「いらにゃいぜ」
菩提寺山・高立山・護摩堂山 「こたつ最高にゃ」
「こたつ最高にゃ」
菩提寺山・高立山・護摩堂山 俺はやはり、これだ。
俺はやはり、これだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす