紋別岳

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

今年の初登山は紋別岳でした。 山に登るのは数ヶ月ぶり。 ヘロヘロになりながら登りました。 今日はスノーシューを用意していましたが、下山してきた方に聞くと、「踏み固められてるから長靴でも大丈夫」とのこと。スノーシューをやめ、軽アイゼンを着装しました。 紋別岳は急登があるわけではないのですが、登り途中で汗を結構かいてしまい、着替えのタイミングがなかなか掴めず、そのまま頂上へ。 頂上へ辿りつくと、なかなかの風で寒い❄️。頂上で着替えて、カップラーメンとおにぎりを食べる予定でしたが、早々に退散。 帰路は、早く着替えたいので小走り~早足で下山しました。 天気が良ければ、樽前山や風不死岳がクッキリ見えて、恵庭岳もよく見えるらしいのですが、今回は恵庭岳のえの字も見えませんでした。 次回、リベンジ予定。 紋別岳は頂上にたくさんのアンテナが立っており、手稲山みたいでした。