ホワイトアウト、武奈ヶ岳

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

例のアレで帰省がキャンセルになったので正月三箇日登山。でもどこのお山も天気がイマイチ。とくればトレ、折角だから雪山トレしよう。 ターゲットは最寄りの雪山で大好きな武奈ヶ岳。200名山で眺望が素晴らしい山だが、積雪量もある山。毎年遭難者も出ている。冬期アルプス想定の装備で、何があっても自力下山出来るよう最短距離でピストンしよう。 眺望はハナから諦めていたが、稜線は予想を上回るホワイトアウト。いいねこれぞ雪山トレ、歩き慣れた山で経験出来て良かった。本当に視界がなくなる。1回分岐で方向感覚を失い、来た道を戻ってしまった。 強風の武奈ヶ岳山頂を早々に後にし、御殿山まで戻って軽食。寒中の暖かいお汁粉が体に染みた。次はどこの雪山に行こうか、楽しみだ。 ※武奈ヶ岳は積雪量の多い山で、今季も遭難者が出てます。方向感覚を無くして遭難したと思ったら、コンパス(GPSは低温下では機能しない恐れあり)で西を目指して下山して下さい。必ず鯖街道(367号線)に出ます。東に行くと深い谷にはまり、出て来れません。