2021年の登り初めは鍛高山

2021.01.03(日) 日帰り
エタ6
エタ6

活動データ

タイム

01:51

距離

1.6km

上り

153m

下り

157m

活動詳細

もっと見る

2021年の登りはじめは未踏だった鍛高山(たんたかやま)へ タンタカはアイヌ語でカレイやヒラメを指す言葉だそうです。山の名前がなぜカレイなのかはわかりませんが(;^ω^) 道東自動車道白糠ICからの林道は崩壊しているらしいので、庶路ICで下り林道を数キロ走り尾根取り付きから登山開始 登山口標記も何もありません。雪も無い!こんなに雪が降らないのも珍しい(◎_◎;) 林間の急登な尾根を登りコルへ下ると直ぐに山頂部 山頂部は広く平坦で、周囲に樹木はあるものの展望もそこそこ 少しは正月太り解消になったかな? ※ぴよママさんが山の名前の由来を調べてくださいました🎵 貼っておきます。 https://www.oenon.jp/tantakatan/story.html

釧路市 今朝は冷えてた~
玄関外の温度計は-20℃でした。

道東自動車道庶路ICを下り林道を数キロ走り尾根取り付きへ
明確な登山口はありません。
今朝は冷えてた~ 玄関外の温度計は-20℃でした。 道東自動車道庶路ICを下り林道を数キロ走り尾根取り付きへ 明確な登山口はありません。
釧路市 いきなりの急登です(;^ω^)
いきなりの急登です(;^ω^)
釧路市 鹿道の様です。
鹿道の様です。
釧路市 鍛高山の山頂部
鍛高山の山頂部
釧路市 阿寒方向
阿寒方向
釧路市 一度コルを通り山頂部へ
一度コルを通り山頂部へ
釧路市 ほどなく山頂
ここ北海道の山です。
雪はほとんど無し!
日本海側の方達に申し訳なく思いますm(_ _)m
ほどなく山頂 ここ北海道の山です。 雪はほとんど無し! 日本海側の方達に申し訳なく思いますm(_ _)m
釧路市 基準点タッチ
基準点タッチ
釧路市 手作りの標識 いいですね!
手作りの標識 いいですね!
釧路市 タッチ!
タッチ!
釧路市 木々の間から雌阿寒ズーム
最近は噴煙が多いようです。
木々の間から雌阿寒ズーム 最近は噴煙が多いようです。
釧路市 同じく木々の間から雄阿寒岳ズーム
同じく木々の間から雄阿寒岳ズーム
釧路市 釧路市街地方向
煙が上がっているのは製紙工場かな。
日本製紙釧路工場が本年8月に製紙事業から撤退するとの事で釧路市では大問題になっています。
地域経済に対する打撃が大きいですもんね。
釧路市街地方向 煙が上がっているのは製紙工場かな。 日本製紙釧路工場が本年8月に製紙事業から撤退するとの事で釧路市では大問題になっています。 地域経済に対する打撃が大きいですもんね。
釧路市 海(太平洋)に太陽の光が反射してうまく撮れていない(;^ω^)
海(太平洋)に太陽の光が反射してうまく撮れていない(;^ω^)
釧路市 ダケカンバを見上げる。
綺麗な青空~
癒される  
ダケカンバを見上げる。 綺麗な青空~ 癒される  
釧路市 木々の間から阿寒を眺めながらコーヒーを。
風もほとんど無くて暖かい(*^▽^*)

周りはとっても静かです。
木々の間から阿寒を眺めながらコーヒーを。 風もほとんど無くて暖かい(*^▽^*) 周りはとっても静かです。
釧路市 本日のおやつ
六花亭の「ひろびろ」と「若松」
本日のおやつ 六花亭の「ひろびろ」と「若松」
釧路市 二つは多いので若松だけにします。
抹茶味のどら焼きですね。
二つは多いので若松だけにします。 抹茶味のどら焼きですね。
釧路市 サルオガセ
サルオガセ
釧路市 細い尾根道もあります。
細い尾根道もあります。
釧路市 雌阿寒(左)・雄阿寒(右)ここが一番見えました。
雌阿寒(左)・雄阿寒(右)ここが一番見えました。
釧路市 戻りました。
戻りました。
釧路市 あっ!
jinjinさん、ダジャレかましたな!!
川も滝も凍り付いていますよ~
(^-^)
あっ! jinjinさん、ダジャレかましたな!! 川も滝も凍り付いていますよ~ (^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす