蓼科山

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます㊗️ 本年も宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️ 元旦も登るつもりでしたが 目的地付近まで行ったら吹雪だったので 車から降りずに引き返しました😓 悔しいので、ほぼ山頂まで車で行ける 松本市の芥子坊主山で憂さ晴らし😎 そんな訳で今年の1座目はズル登山で芥子坊主山です。 流石に芥子坊主山では満足できず 今回の蓼科山に行った次第です。 まぁ強風、極寒の蓼科山でしたが この時期の八ヶ岳なら当然か😅 スズラン峠の駐車場は朝6時30の時点で8割程の埋まり具合です。 夜明けと同時にスタートする方が多い印象でした。 トイレは一番右のバイオトイレが使用可能。 それ以外は全て冬季閉鎖です。 標高2110mポストあたりまでは雪に慣れた方ならアイゼン無しでも行けます。 その先はアイゼンを装着した方が良いでしょう。 森林限界から先は強風に晒される事が多いので、森林限界手前で装備を整えましょう。 R3-2