2021年初登山🏔 入道ヶ岳

2021.01.03(日) 日帰り
気圧今日子

椿大神社登山口〜北尾根〜入道ケ岳〜二本松尾根 周回 鈴鹿インターから🚙で10分ほど、アクセスよい。椿大神社の駐車場🅿(登山者は第3利用) チェーンスパイク装着

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 インターを下りると椿大神社の大きな看板がたくさんありアクセス良い。駐車場もたくさん。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝7時は駐車場も道路も閑散。下山した昼頃には大渋滞。
朝7時は駐車場も道路も閑散。下山した昼頃には大渋滞。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社で御来光
椿大神社で御来光
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の奥に進むと登山口
椿大神社の奥に進むと登山口
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 愛宕社の⛩が北尾根コースのスタート。なかなかの石段が続く
愛宕社の⛩が北尾根コースのスタート。なかなかの石段が続く
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道に雪はない。マーカーもあり分かりやすい道
登山道に雪はない。マーカーもあり分かりやすい道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 愛宕社を過ぎると雪が凍って滑りやすくなる。チェーンスパイク装着
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 日当たりは良いが風は強い。避難小屋がありがたい
日当たりは良いが風は強い。避難小屋がありがたい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 立派な霜柱。暖かくなるとドロドロ〜
立派な霜柱。暖かくなるとドロドロ〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると太陽に輝く伊勢湾✨✨
振り返ると太陽に輝く伊勢湾✨✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂が近づくとアセビのトンネル。英語でジャパニーズ アンドロメダトンネルというらしい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ入道ケ岳シンボル 白い⛩が見えてきた
いよいよ入道ケ岳シンボル 白い⛩が見えてきた
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪は膝丈 風は冷たくて強い!!
アンドロメダトンネルがありがたい
雪は膝丈 風は冷たくて強い!! アンドロメダトンネルがありがたい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂は海が見渡せ開放感がある。今年もこのポーズしてしまった😆✌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 瞬間最大風速20m/sの予報通り。北風にもたれて休憩。寒さと強風で鼻水が飛んでく〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 明けましておめでとうございます!
みなさんが安心安全に登山ができますように!
明けましておめでとうございます! みなさんが安心安全に登山ができますように!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは二本松コースを歩き、愛宕社の⛩で終了!
帰りは二本松コースを歩き、愛宕社の⛩で終了!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初詣で参道は賑わっている。名物のよもぎ餅と鳥めし弁当を買って終了!