満開のミヤマキリシマ、平治岳登山

2017.06.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
41
距離
10.4 km
のぼり / くだり
854 / 863 m
2
1 10
1 3
37
1 29
4
2

活動詳細

すべて見る

今年はミヤマキリシマの花付きがとてもいいとの情報からいてもたまらず一人で登って来ました。 吉部登山口から暮れ雨の滝を経て、坊がつるの端に出て少し大船林道を戻り平治岳へと向かいました。 平日にもかかわらずこのルートも何人かのハイカーが登っていました。 平治岳北尾根で満開のミヤマキリシマに囲まれて昼食を取り、山頂から北登山道を下って吉部駐車場に戻りました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道を少し歩いて登山口へ
大船林道を少し歩いて登山口へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口から少しの間急な上りとなります。
登山口から少しの間急な上りとなります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝までやってきました。帰りは通らない予定なので下ってみます。
暮雨の滝までやってきました。帰りは通らない予定なので下ってみます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 水量も多く緑に映えてとても綺麗です。
水量も多く緑に映えてとても綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道の上部、坊ヶつるの端っこに着きました。ここから林道を少し戻って平治岳に向かいます。
大船林道の上部、坊ヶつるの端っこに着きました。ここから林道を少し戻って平治岳に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 林道から平治岳に向かう登山口です。
林道から平治岳に向かう登山口です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ヶつるからの登山道と合流します。ここからはとても人が多くなりました。
坊ヶつるからの登山道と合流します。ここからはとても人が多くなりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越に出ました。小休止して南峰を目指します。
大戸越に出ました。小休止して南峰を目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越えから見た南峰のミヤマキリシマ。
大戸越えから見た南峰のミヤマキリシマ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に登る途中からミヤマキリシマ越しに坊ヶつるや法華院温泉が見えます。
南峰に登る途中からミヤマキリシマ越しに坊ヶつるや法華院温泉が見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰への登山道から大戸越えを振り返ります。朝早いですが多くのハイカーで賑わっています。
南峰への登山道から大戸越えを振り返ります。朝早いですが多くのハイカーで賑わっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳南峰に到着です。
ここから見る平治岳山頂付近のミヤマキリシマはみごとです。
平治岳南峰に到着です。 ここから見る平治岳山頂付近のミヤマキリシマはみごとです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰から見た平治岳山頂と西尾根のミヤマキリシマ。
南峰から見た平治岳山頂と西尾根のミヤマキリシマ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳山頂に着きました。人が多いので北尾根に下って昼食です。
平治岳山頂に着きました。人が多いので北尾根に下って昼食です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 満開のミヤマキリシマに囲まれて、三俣山を見ながら昼食です。
満開のミヤマキリシマに囲まれて、三俣山を見ながら昼食です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳山頂に戻り北登山道を下りますが、足場があまりよくありません。
平治岳山頂に戻り北登山道を下りますが、足場があまりよくありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大きな灌木を過ぎ振り返ると平治岳が大きく見えます。
大きな灌木を過ぎ振り返ると平治岳が大きく見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北登山道の岩場です。今回はハシゴやロープを下らずにエスケープ登山道を下りました。
北登山道の岩場です。今回はハシゴやロープを下らずにエスケープ登山道を下りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道につながる木材搬出用の道路に出ました。出たとたん鹿が目の前を横切ってびっくりしました。
北登山道は地震被害のため通行止めの標識が出ていました。(下る途中かなりの人と離合しましたが、、、)
大船林道につながる木材搬出用の道路に出ました。出たとたん鹿が目の前を横切ってびっくりしました。 北登山道は地震被害のため通行止めの標識が出ていました。(下る途中かなりの人と離合しましたが、、、)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道に出ましたここから少し林道を歩きます。
大船林道に出ましたここから少し林道を歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道から吉部登山口に向かうルートに入り込みます。
大船林道から吉部登山口に向かうルートに入り込みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中から川沿いを通るルートを選びました。何カ所か小川を渡りますが(本流は渡りません)、踏み跡やテープを見ながら下れば迷うことはないと思います。
途中から川沿いを通るルートを選びました。何カ所か小川を渡りますが(本流は渡りません)、踏み跡やテープを見ながら下れば迷うことはないと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船林道の入口に出ました。
大船林道の入口に出ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部の通車場に戻ってきました。
吉部の通車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。