DAY 1

元旦の日の出に続いて本日は高見山からご来光🌅 昨日寝坊して行けなかったので良かった😁 松阪側の国道166号線もループ橋は凍結。 高見トンネル超えて奈良側から旧166号線は当然アイスバーン🧊です。 4WD軽トラにスタッドレスタイヤでも滑りながら登山口まで到着‼️ 一年降りのアイゼン装着なので暖かい車中で装着。駐車場もアイゼン無ければ歩けない状況なんです。 今回も強風と戦いながらの登頂になりました。 予定より早く着いて避難小屋で強風から身体を守ります。避難小屋の温度計はマイナス7℃でした。 10㍍以上の風とガスで最悪の天候‼️ 分かっていても行く奴が悪い👎 先着は数名でしたが流石に人は少なかったです。 帰りの旧166号線では軽トラ🛻がハンドル&ブレーキが制御不能になり横向きで滑りだす始末😱 幸いにも制御が復帰して事故無く通過。 対抗登りの車も横向きで立ち往生していました。 登山中はアイゼンとピッケルで⛏滑る事無く行けましたがまさかの車が滑り出すとは‼️ 4WDにスタッドレスタイヤでもタイヤチェーンは必要ですね。 新年早々に勉強になりました👌