戻る 次へ

あけおめ新春登山その3 ご来光 てくてく水晶山歩き 2021-01-03の写真

2021.01.03(日) 07:24

平尾台・貫山・水晶山 (福岡)

2021.01.03(日) 日帰り

あけおめ新春登山3日目 今日は地元の水晶山にご来光を見るため登りました。 ご来光の時間に合わせるため5時30分スタート。 登山道は尾根に出ると,雪が残っておりまさかの登山道凍結状態。 結構滑るためおそるおそる・・・。 しかし,少し曇っているものの風も小雪や小雨もなく天候は良好。 予定のとおり展望岩に7時着。 寒い中,ぜんざいを食べながら待っていると,周防灘の彼方が次第に明るくなり,輝くような太陽が雲の切れ間から顔をのぞかせました。 遠くに鶴見岳,由布岳,英彦山,そして背後に貫山平尾台,眼下に曽根干潟を眺めながらの感慨深いご来光・・・。 数分間程度のご来光で,その後,霞のような雲がかかり太陽は少し陰ってしまいました。 今年も水晶山から新年のご来光を眺めることができました。 今回,正月三が日,三つのお山に登り初めをすることができました。 今年も良いことがありますように 皆様にとって良いお年となりますように コロナが早く終息しますように