石鎚山初詣登山ー天狗岳見えず!

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

”明けましておめでとうございます” 1月2日 毎年恒例の石鎚山への初詣登山。 8時20分の臨時便ロープウェーで成就社へ! 本殿と遙拝殿で「昨年の無事登山のお礼と、今年一年、元気で登山できますように・・・」 山門で一礼して、神の領域に入っていきます。 遙拝殿で偶然出会った、”ゆかさん”一行のグループは、まるで疾風の如く消え去った。 八丁坂の下りから前社が森の急登に差し掛かると、足が重い・・・。 「俺の体は、こんなに重かったのか・・」 前社が森でアイゼンを装着し、雪の少ない階段を登る。 後から追いついてくる若者に道を譲り、一歩一歩を踏みしめる。 夜明かし峠まで来ると青空が広がり、瓶ケ森がきれいに見えます。 弥山は・・・と見ると、厚い雲の中! 11時半、2の鎖元小屋まで来ると、もう下ってくる登山者にすれ違います。 ここで昼食:山専ボトルからチキンラーメンにお湯を注ぎます。 昼食後、また一歩一歩を踏みしめて、12時半に弥山に到着。 強風に雪が舞い、天狗岳は濃いガスに閉じ込められています。 「天狗岳はどっち?」・・・若い女性登山客の声! 頂上社でお参りを済ませて、早々に下山開始。 夜明かし峠からの弥山も、弥山からの天狗岳も見えなかったが、 今年も元気に、牛歩であるが初詣登山ができたことに感謝。