札幌岳

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り初めは札幌岳。 去年、1月4日に樽前山を登ってたが、辛かった。その時、一緒に登った先輩ポモドーロさんと。 札幌岳が好きなので、登り初めで登れたらなぁと思っていたら予報が良かったので決定。 天気が良くて良かった。 今年はよい年になりそうだわ(´・ω・`)! ・ケータイのバッテリーがダメになったので軌跡が途中で取れなくなった。 ・駐車場は登山口前の道が除雪入るので何台も路駐できる。 ・いつもは小屋まではツボ足、小屋からスノーシューで登っていたが。今回は雪が多かったので終始スノーシューで快適。 ・寒さでスマホとミラーレス一眼のバッテリーがダメになった。コンビニおにぎりが凍って、冷凍おにぎりになった。寒さを、なめていた。 凍ったおにぎりは美味しくない。 ミラーレス一眼は一枚撮って終了。 ・登りはフリース。下山時はジャケット羽織って。フリースで登るのは快適だけど、山頂までにフリースがほどよく凍りついていた。これも良くない。 ・頭の防寒はニット帽だけ。耳が寒い。 ・ポモドーロさんはペースが速い。私も高速仕様。でも、追いかけるのに必死。今年はコロナでジムも止めたし。なんか日常でできる体力向上のトレーニングないかな。 ・ポモドーロさんの提案で夏道ルート方面を利用して山頂へ。冬ルートしか利用したこと無かったが。夏ルートは急登を登って尾根に出る感じだけど、日が当たって気持ちよく登れた。ありだわ。 ・山頂付近は雪が少し少ないイメージ。ハイマツトラップに注意。 ・下山時は冬コースの沢沿い。ここもトラップ多数。注意。スノーシューでトラップにひっかかると足を痛めるし。 ・山頂の気温はマイナス15度くらいだったのかしら。私は汗かきで、冬でも汗を意識してレイヤリング。インナーはモンベルの化学繊維厚手、夏用長袖、フリース。いちおう、調整はできてたと思う。 ・9時過ぎに登って、15時20分に下山。次回はもう少し早めに登り初めても良いかな。 ・他の登山客の方もそこそこいらっしゃった。やはり人気の山なんですね。