川苔山~棒ノ折山 さわやかトレラン

2017.06.09(金) 2 DAYS Tokyo, Saitama
サトラッシュ
サトラッシュ

活動データ

タイム

05:15

距離

19.5km

上り

1,615m

下り

1,716m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

滝にはじまり、滝で終わる。 前からやりたかった川苔山~棒ノ折山縦走に行ってきました。 百尋の滝と白谷沢を1日で踏破するゼイタク煎餅ルート。 詳細なルートは 奥多摩駅→バス→川乗橋→百尋の滝→日向沢ノ峰→槇ノ尾山→棒ノ折山→白谷沢→名栗湖 です。 百尋の滝までのトレイルに「転落事故あり」の標識。景色がよいのでよそ見するときは止まるように心がけました。 川苔山で百尋の滝でクマ目撃の情報が貼ってありました。先に言ってほしかった。 川苔山へは足毛岩ノ肩経由でしか行ったことがありません。北側からはどんな感じなのかしら。 南側ルートは尾根づたいの急登がいい感じです。 川苔山からの北側縦走路は気持ちよく走れました。景色もいい。富士山絶景ポイントで曇り空だったのが残念。 難所は日向沢ノ峰からクロモ山。急下降が何カ所かあります。前回(武甲山→二子山)に比べたらだいぶん楽ですが。 あとは道がややわかりにくい箇所がありました。赤テープを探せばダイジョブだと思います。基本は尾根づたいなのでここも爽快に走れます! 棒ノ折山は女性が多かったです。ソロも多かった。(かわいい女性ばっかり) 白谷沢でアシックス ゲルフジの弱点が出ちゃいました。ソールが固いので、岩で滑る。 下山後はさわらびの湯で汗を流しました。 ソフトクリーム置いてほしい…。 気温は25℃程度でしたが、湿度が高いので、水は2リットル消費しました。 週末の山行の参考になればうれしいです。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。