半年振りの八ヶ岳はまたもやマッチロケでした😭東天狗岳・西天狗岳

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

✡️前書き 2日の予報は爆風ではあるものの今度こそは間違いなく☀️だろうと言うことで。さて、八ヶ岳の何処にするか? 八ヶ岳で雪山は赤岳しか登った事がない。 6月に登った権現岳はガスガスでマッチロケだったので雪山でリベンジと言うのもありかな?などと迷った末初めてで標高もそこそこの天狗岳にする。 次に何処から登るか、出来ればご来光が見えるかも知れない東側から行きたい所だが、私の2駆、スタッドレスで何処まで行けるのか?不安が😢 次に西側からであれば唐沢鉱泉か渋の湯である。 唐沢鉱泉の方が周回はし易そうだが、唐沢鉱泉は温泉に入る為一度だけ行った事があるが道が狭く、私の車ではチェーンを着装しないと不安で面倒そう。 そこでレポを読み漁ると渋の湯であれば年末に2駆、スタッドレスで問題なく行けたという事で、渋の湯から唐沢鉱泉経由で周回する計画を作成。後は現地で判断する事に。更に駐車場の受付は6時からとあったので、移動所用を1時間と見積もって5時に出発する事に。 ✡️登山編 当日朝目が覚めると5時😲やってしまった寝坊だ🤷‍♂️ 途中、朝焼けに赤く染まる赤岳や南アルプスを見て、今日は予報通りで最高の登山日和になりそう❤️と思いました。この時は。 結局5時半に出発したが、雪道はそんなに甘くはなく渋の湯には2時間近くかかって7時15分頃到着。 受付で駐車料金1000円を支払い、私が7台目である。 登山準備を整えて登山届を終えたのが8時前。計画より2時間遅れだ。そして空を見上げるものの真っ白です😢 何でー😔 ところで登山届所にいた男性ソロの方に話を伺うと、今日は黒百合ヒュッテでテン泊だそうです。ザックは20kgはあるという事で先に行かせてもらう。 暫くすると私より先に出た、新潟から来た女性二人組に追い付き、お話を伺うとやはり黒百合ヒュッテ泊だそうで、豪雪の中を脱出するのが大変だったとか😲 更に駐車場には6時に着いたのに受付が7時からで、1時間待たされた挙句、早く来すぎと叱られたそう😲 私は予定より到着が遅れましたが、待たずに済んだのはラッキーでした。 後はモノクロの世界をひたすら黒百合ヒュッテを目指し黙々と登ります。 途中降りて来る方から情報を収集しながら、天気では11時位に晴れるようですよ。風は強かったですねー、今日も強いらしいですよ。などなど。 黒百合ヒュッテには意外とかからず2時間弱で到着です。 中には入らずトイレにも寄らず、此処ではアイゼンとピッケルに換装してヘルメットを装着して再出発です。 ヤマップの自動ルートでは、右手のルートを案内していましたが、ヤマッパーさんが登ったルートの中山峠経由で行く事に。この判断は後で分かりますが正解でした💮 しかし、中山峠から先は風の影響か気温がグッと下がり、曇ったサングラスが凍ってしまい何も見えなくなります😭メガネ無しでゴーグルにするもフィット感がイマイチのせいか、ゴーグルも凍ってしまい見えなくなります。ただでさえモノクロの世界なのにルートが余計分かりづらくなります。 仕方なく裸眼で確認しては少し進むの牛歩作戦でノロノロ進みます。 途中岩場もあり、アイゼンで難儀しながら何とか進みます。降りて来る人に話を伺うと、爆風で東天狗で皆さん引き返して来たそうです。 11時過ぎ何とか東天狗岳山頂に到着しましたが、直前まで私も此処で引き返そうかと思っていましたが、改めて地図を確認すると、天狗岳の山頂は西天狗岳ではありませんか😭 仕方なく西天狗岳に向かう事に。向かって直ぐに西天狗岳から来られた方に話を伺うと、山頂は此処よりも爆風で飛ばされそうになったとか😲 11時も過ぎているのでそろそろ晴れて欲しいなと思いながら西天狗岳に向かいましたが、それ程時間はかかりませんでした。 しかし、半年振りに登った八ヶ岳の山頂はまたしてもマッチロケでした😭 山頂標識では昨日に引き続き撮影スポットの直ぐ下で昼食をされていたので、出発されてから最後の写真を撮ってから、計画を変更して来たルートを戻る事に。 帰りは東天狗岳山頂には寄らず巻きましたが、分岐点まで来ると帰りは自動ルートが案内したルートをチョイスする事に。先行している三人パーティの方も見えていました。 この時は、この判断が大変な事になるとは知る由もありませんでした😲 ルート上にはトレースはなく先行する3人の足跡だけがありました。 途中追い付くまでは先行者のルートを辿って行きましたが、何回もズボッと踏み抜きしながらも暫くすると追いつきます。 先行者は少し進んではGPSでルートを確認しながらなので、時間がかかります。 私も追い付いてからヤマップでルートを確認し修正しながら進み、途中3人がルートがわからなくなったので、私が先行します。 暫くすると大声で何かを叫んでいるので、確認すると私がアイゼンを外れたのを気付かずに進んでいたようです。北穂高を下山していた時は、私が気付いてあげましたが、意外とわからないものだと実感しました。 その後もヤマップを頼りに何度も何度も確認しながら進み、黒百合ヒュッテが見えた時は本当にホッとしました😄 私はこのルートは樹林帯の中であると勝手に想像していましたが、実際にはズッと岩場で、「天狗の庭」と呼ばれている事は、下山してから教えて頂きました。 延々と続くこの岩場をアイゼンで通過するのは本当に難儀でした😭 更に爆風の影響をモロに受け続けてヨロヨロだったのは容易に想像頂けるかと。 登りでこのルートをチョイスしていた場合、東天狗岳に辿り着けていなかったかも知れませんでした。 三人のパーティの方達には本当に感謝です🙇‍♂️ 黒百合ヒュッテでは、軽アイゼンとストックに換装し、三人の方とはお別れし、後はひたすら下山です。 途中登って来られる方が数組いましたが、多分宿泊される方でしょう? あわよくば、渋の湯で温泉にと思っていましたが、下山したのが15時ギリギリでしたので、今回は間に合いませんでした😭此れもいつかリベンジかな? 帰りは私を待っている妻に、せめてもと途中でお寿司を買って帰りました😆 ✡️まとめ 結論として山の天気は当たらない😭でした。 今日は朝から素晴らしい登山の予感がしていましたが、見事に打ち砕かれてしまいました😞 また、情報収集の甘さが露呈してしまいました。 この反省を生かして今年も一年頑張ります。