金山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

脊振山系を制覇したくて、以前から登りたかった金山。 ルートは、よく聞く花乱の滝からではなく、三瀬のほうから登りました。 年末の寒波で積雪しているとの予想はしていて、アイゼン含め装備は万端でしたが、まさかこんなに積もっているとは思いませんでした。 片栗粉のようにきめ細かい新雪を、キュッキュッと踏み締めながら歩くのはとても楽しかったです。誰も歩いていない場所に自分の足跡を付けるのも気持ちが良かった! 下山途中、YAMAPのルートはあるものの、道がはっきりわからず、赤いテープの目印も見えなくなった時は不安がよぎりました。でも、イノシシらしき足跡が誘導してくれたような気がします。そしてたまに太陽が顔を出すと、パーッと世界が明るくなって不安がなくなり、キラキラと光る雪景色を楽しむ余裕を持てました。 2021年最初の登山は、初めての雪山でアイゼン装備も初めてでしたが、とても楽しくできて、またひとつ成長できた気がします。