コメント

• sayamae

ルシアンさん、初めまして。 同じ日に三峯神社からピストンで雲取山に登ったsayamaeと申します。 雲取山山頂を11時20分に下山したので、 あと少しでお会い出来ていたのに残念でした。 三峯神社コースは人が少なく静かで良かったですね😆 アップダウンが多く行きに体力を使ってしまい、帰りは下りなのに同じ時間かかってしまいました😅 レポ読ませて頂くと長沢背稜に行かれたとか。相当のベテランで山を知ってる方だなぁ、と思いました。 長沢背稜は中々行ける事が出来ない、憧れの尾根です。 芋ノ木ドッケの看板、おかしいですよね、同感です😄 芋ノ木ドッケにも立ち寄りましたけど、本当のドッケには看板は有りませんでした🙀 私は15時に三峯神社に到着しました⛩ 15時49分に着いてますね。早くてビックリです‼️ とても丁寧な解説で楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました😭 これから参考にしたいのでフォローさせて下さい。 よろしくお願いします🙏

プレミアムユーザー

sayamaeさん、初めまして!コメントありがとうございます😊 三峯神社からのピストンでしたか!あのアップダウンを往復されたとは、すごいです!😲 長沢背稜は10年以上前に、水松山から天祖山へ下りました。その先、滝谷の峰までがつながっていないので、機会をみて歩きたいと思ってます😅 芋ノ木ドッケの道は少し荒れてるようですね、、 sayamaeさんは、奥武蔵の方がホームなのですね!こちらこそ、よろしくお願いします☺️

• naoki

目が醒めるような景色を拝見させてもらって嬉しいです😊雲取山はルシアンさんのレポートで伺いたくなりました!鹿の鳴き声🦌が聞こえるんですネ!ロングお疲れ様でした。黄色のザックは玄人好みでカッコイイと思います。ルシアンさんのは綺麗ですが、使い込んだ薄汚れた黄色ザックを背負っている方を見かけると「できるな!」と勝手に思ってしまいます😅

プレミアムユーザー

naokiさん、ありがとうございます😊 雲取山は東京都最高峰!石尾根からの展望も素晴らしいので、機会があればぜひ登られてみてくださいね♪ 鹿は奥多摩など、こちらの山には多いです🦌雪国は鹿よりカモシカかな?🤔 ザックの色にそんなイメージがあるんですね!😆私のは、たまたまこの色が型落ちして安くなってたものですから、、😅

• すみすみ

ルシアンさん 初めまして。 距離とタイムも早く、そしてレポもまるでガイドの様な詳細と鮮明さに感銘を受けました🥺 参考にさせていただきます🙏 そして鴨沢から三峯までの縦走 僕も今年チャレンジ致します⛰

プレミアムユーザー

すみすみさん、はじめまして! コメントありがとうございます😊 すみすみさんは、長い距離を歩かれているのですね! 驚きました😳鴨沢→三峰ではなく、鴨沢⇄三峰のチャレンジなのですね! 普通の歩きとは、また風景が違って見えるのかもしれませんね!☺️✨

• ゆかちゃん

明けましておめでとうございます😊。 素晴らしい正月山行でしたね。 昨年から今年にかけて、12/31も1/1も1/2も、ズーットいいお天気でした🌞。 土日なら奥多摩発7時のバスですよね。 僕もいつもそれです😅。 三峰に抜けるルートも好きです😊。 でも…三峰口から帰るのが乗り継ぎが面倒で最近はご無沙汰していましたが、ルシアンさんの記録を拝見して行きたくなりました😅。 今度雲取山に行く時は三峰に抜けますよ~🎶。 わらじカツ弁当、メチャ旨そうじゃぁないですか!! いいなぁ…特急で帰った事、ありません😟。

プレミアムユーザー

ゆかちゃんさん、ありがとうございます😊 年末年始、良いお天気でしたね♪ はい、そのバスですね😄 三峰へのコースは初めて歩きましたが、華やかな?鴨沢コースと比べて、こちらは静かなのがまた良いですね〜✨ 三峯神社からのバスは西武秩父まで行くので、西武秩父から特急に乗ってしまえば、帰りもわりと楽でしたよ😉 ゆかちゃんさんは、雲取山はたくさん登られているのですよね!今度はぜひまた三峰に抜けて、わらじカツもご賞味くださいね!

• 敏和

• 305飛行隊

こんばんはー♪ 新年早々ガッツリ行きましたねー😆 しかも寒波の真っ最中に😳 拙宅からだとこの季節電車だと日帰り無理なのでクルマで行ってみよーかなぁ🤔 でもクルマだと基本ピストンになりますが😆💦  今年もルシアンさんワールドいっぱい見せて下さいネ♪  お疲れ様でした🤗

プレミアムユーザー

飛行隊さん、ありがとうございます😊 雲取山、楽しかったです♪ 車だと時間の自由がありますね! また緊急事態宣言ですね、今年もなかなか思うような山行はしにくい年かもしれませんが、、 お互い、山を楽しめると良いですね♪

• はっしぃ

ルシアンさん、こんにちは! 案ずるより産むが易し⁈ 余裕の完走でしたね♬ よっしゃ、わたしも行くぞーっ。計画倒れの雲取〜三峰リトライ笑! いい刺激になりました。 飛龍も気になる。。

プレミアムユーザー

はっしぃさん、おはようございます! 天気も良く、気持ち的にも余裕をもって、楽しく歩けました♪ はっしぃさんも計画されていたのですね! 鴨沢側と三峰側で、変化のある良いコースと思います。機会あればぜひ歩いてみてくださいね 飛龍山の方気になりますよね😆

• ねこねこ

ルシアンさん、こんにちは😊 年始から歩かれましたね~ 😆 今年もルシアンのカッコイイ歩きを見るのが楽しみです😊 お疲れ様でした(*ˊᗜˋ*)♡

プレミアムユーザー

ねこねこさん、こんにちは😊 蔵王のモンスターすごいですね〜❄️✨ 今年は東北の山にも行けるといいなぁ😌 いつもねこねこさんのレポに元気頂いてます♪ そぼろちゃんもお大事にね🐈💕