新春!鍬投げ峠往復チャレンジ 高峠山・宗箇山

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
4
距離
5.5 km
のぼり / くだり
468 / 418 m
15
28
1
6

活動詳細

すべて見る

山登り20日目 今日は、大茶臼山へ日の出を観に行って、己斐峠の金属階段を登ったところで断念したと、妹から連絡が入りまして、んじゃあもう少し登りやすいとこへ行ってみる?っと、午後から高峠山、宗箇山へ行ってきました。 メンバーは、妹、小学生の姪っ子、甥っ子、我が家の長男と私の5人で竜王公園上の高峠山登山口から登ってきました。 高峠山展望岩で景色の良さに驚いて、道中も余り苦労せず、宗箇山の山頂へ到着しました。お正月休みとあっていつもより多くの人が団欒されていました。山頂でじっとしていると身体が冷えてくるので、お茶休憩だけして来た道を戻りました。 大茶臼山、丸山方面への鍬投げ峠を通りががった時に、この道はキツいよと説明したら、みんな通ってみたいと。下りてみてキツければ登り返さず帰れば良いかと、下りてみました。 道中落葉で滑り易いところが結構ありましたが、全員無事に鍬投げ峠を下りられました。 どうする?と訊ねましたが、登ってみたい様ですので、鍬投げ峠を登り返しました。一度通った道で安心感があるのか、みんなの足取りは軽く、下りる時と同じ位のペースで縦走路まで戻ることが出来ました。しかしまあ、子供たちは元気です😄 高峠山展望岩まで戻って少しの時間黄昏て、無事に登山口へ戻ってきました。 姪っ子甥っ子が楽しそうにしてくれていたので良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。