霞露ヶ岳-2021-01-02

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
58
距離
4.6 km
のぼり / くだり
420 / 421 m
1 26
19
45

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます🎍 新年になり、登山を兼ね地元の霞露ケ嶽神社奥宮⛩️に参拝しました👏 寒波により年末から元朝にかけ、めずらしく雪🌨️になりました。 漉磯までの道も除雪も終わり、2日に青空が見えた❗️🚐今しかない‼️と 今回は参道コースを登りました‼️ しかし!寒さかスマホがダウンし、再起動後、活動データは再開はしたもののタイムがマイナス表示されたままとなってます😭

霞露ヶ岳・船越半島 参道コースは本当は里の神社からですが、漉磯の正面コースからスタートです。午前に誰か来て帰った様子。午後は貸切状態。
参道コースは本当は里の神社からですが、漉磯の正面コースからスタートです。午前に誰か来て帰った様子。午後は貸切状態。
霞露ヶ岳・船越半島 一の鳥居をくぐり、前の参道コース(左の尾根道)の合流地点。今の林道だけ使うためか、林になってます😭
一の鳥居をくぐり、前の参道コース(左の尾根道)の合流地点。今の林道だけ使うためか、林になってます😭
霞露ヶ岳・船越半島 山と浜の分岐。右下は漉磯の浜に抜ける道。錆びた鳥獣保護区の看板を左に登る。
山と浜の分岐。右下は漉磯の浜に抜ける道。錆びた鳥獣保護区の看板を左に登る。
霞露ヶ岳・船越半島 直ぐに、二の鳥居とカウンター
直ぐに、二の鳥居とカウンター
霞露ヶ岳・船越半島 午前の人帰ったので参道は二人目。浜からの周回はここは通らず。
午前の人帰ったので参道は二人目。浜からの周回はここは通らず。
霞露ヶ岳・船越半島 ジグザグ道を登り最初の尾根見えて来ました。
ジグザグ道を登り最初の尾根見えて来ました。
霞露ヶ岳・船越半島 風と共に大沢山(航海図上の)と後に青松山見えて来ました‼️
風と共に大沢山(航海図上の)と後に青松山見えて来ました‼️
霞露ヶ岳・船越半島 尾根道には大きな赤松が残ってます。
尾根道には大きな赤松が残ってます。
霞露ヶ岳・船越半島 露岩(安山岩質流紋岩)が鉄分で赤くなってます‼️
露岩(安山岩質流紋岩)が鉄分で赤くなってます‼️
霞露ヶ岳・船越半島 岩を越すと、山田湾見えました。大沢地区。
岩を越すと、山田湾見えました。大沢地区。
霞露ヶ岳・船越半島 大島(オランダ島)の後ろ奥に白見山。
大島(オランダ島)の後ろ奥に白見山。
霞露ヶ岳・船越半島 三角岩が見えて来ました。
三角岩が見えて来ました。
霞露ヶ岳・船越半島 ヒノキアスナロが現れました。
ヒノキアスナロが現れました。
霞露ヶ岳・船越半島 三角点付近は岩場なので右下を巻きます。正に流紋岩。海底から押し上げられたので、鉄分が酸化して赤い❗️
三角点付近は岩場なので右下を巻きます。正に流紋岩。海底から押し上げられたので、鉄分が酸化して赤い❗️
霞露ヶ岳・船越半島 先に、三角点に寄ります。二等霞露岳
先に、三角点に寄ります。二等霞露岳
霞露ヶ岳・船越半島 奥宮に着きました。参拝します🙏大岩の御神体。御祭神は大山津見神の娘、此花之佐久夜毘売🌸。岩は多いが石長毘売(イワナガヒメ)ではない。
奥宮に着きました。参拝します🙏大岩の御神体。御祭神は大山津見神の娘、此花之佐久夜毘売🌸。岩は多いが石長毘売(イワナガヒメ)ではない。
霞露ヶ岳・船越半島 山頂です。
山頂です。
霞露ヶ岳・船越半島 山田湾も風は寒い‼️中央奥は高滝の1119m東ピーク。早池峰までは雪雲で見えず⁉️
山田湾も風は寒い‼️中央奥は高滝の1119m東ピーク。早池峰までは雪雲で見えず⁉️
霞露ヶ岳・船越半島 北西をズームで。右奥は堺ノ神岳から害鷹森かな?手前の右端は左から日光山と二つ後ろに大沢山(航海図の)と下の白い浜川目の後ろに大沢山(大沢地区の里山)見えてます。
北西をズームで。右奥は堺ノ神岳から害鷹森かな?手前の右端は左から日光山と二つ後ろに大沢山(航海図の)と下の白い浜川目の後ろに大沢山(大沢地区の里山)見えてます。
霞露ヶ岳・船越半島 山田湾です。大島の手前に避難船が。左の奥は白見山と長者森の頭が見えてます‼️
山田湾です。大島の手前に避難船が。左の奥は白見山と長者森の頭が見えてます‼️
霞露ヶ岳・船越半島 雪なので長靴としました。
雪なので長靴としました。
霞露ヶ岳・船越半島 いったん漉磯浜コースからの ビュースポット目指しますが、帰り登りがきつそうなので諦め、林間から南側を撮影。奥はARは五葉山と出てるが?
いったん漉磯浜コースからの ビュースポット目指しますが、帰り登りがきつそうなので諦め、林間から南側を撮影。奥はARは五葉山と出てるが?
霞露ヶ岳・船越半島 坂を登り山頂下の分岐まで戻りました❗️ここから左に。
坂を登り山頂下の分岐まで戻りました❗️ここから左に。
霞露ヶ岳・船越半島 奥宮の三の鳥居にお別れし。参道コース帰ります‼️
奥宮の三の鳥居にお別れし。参道コース帰ります‼️
霞露ヶ岳・船越半島 戻りました‼️
戻りました‼️
霞露ヶ岳・船越半島 追加:参道コースのスタート地点、大浦の霞露ケ嶽神社(里宮)です。ここから右側に参道が有ります。
追加:参道コースのスタート地点、大浦の霞露ケ嶽神社(里宮)です。ここから右側に参道が有ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。