山並み見えたあたり。 戻る 次へ

土沢遡行-四郎治沢下降の写真

2021.01.02(土) 11:34

山並み見えたあたり。

土沢遡行-四郎治沢下降

元清澄山・三石山 (千葉)

2021.01.02(土) 日帰り

小櫃川の源流となる沢それぞれ。土沢を遡行して尾根まで詰め、四郎治沢をくだってきました。どちらの沢も思ったよりは荒れておらず。登攀具ありですが、ビレイやロープ出す場面はなし、後述の釜からの脱出の際にアイスハンマー使用しました。 土沢は初めて遡行。めちゃくちゃ滑ります。四郎治沢ほど蛇行しておらず小さな滝が多いのも面白いです。 対して四郎治沢はあまり景色の変化が無くて蛇行が多くあまり滑らない沢。特に問題なかった気の緩みもあってか、終盤へつりに失敗して2回ほど足がつかない深さの釜に落ちて頭まで水にドボン。iphoneの防水性能の良さを再確認しました。。 全体的に土沢はあまり濡れずに歩けますが、四郎治沢は流木スタックが多く、巻くほどではない辺りでも腰ぐらいまで水につかるポイントがいくつかありました。どちらかの沢遡行して、中間の尾根通して帰るのも良いと思います。尾根に沿って古道もあります。 冬季以外は全国一のヤマビル天国の山域なので、苦手な方は留意願います。 四郎治沢 https://yamap.com/activities/1400679