一富士、二岩、三もちピザ(岩殿山〜稚児落し)

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 18
距離
8.5 km
のぼり / くだり
663 / 668 m

活動詳細

すべて見る

いいお天気がつづくお正月。 初夢には出てこなかったので、本物の富士山を見にいきました🗻 大月駅から岩殿山〜稚児落しコースをぐるっと一周。 目的の登山口まで公道を40分歩く。もっと手前にも何箇所か登山口があるけど他は山頂へは行けないので我慢⚠ さすが秀麗富嶽十二景、山頂からばっちり富士山きれいでした! 景色をゆっくり楽しんでタイムは遅め。 ファミリーにもオススメとあったけど、低山ながら鎖場もあり想像よりもしっかり登山。手袋必須🧤 稚児落としの絶景も楽しくておすすめです✨ 積もった落ち葉と小石で、久々の尻もち…普通の下り道でよかった〜💦 今年も怪我なく山歩きできますように!

雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂へつづく登山口は、鬼の岩屋の看板が目印。
山頂へつづく登山口は、鬼の岩屋の看板が目印。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 カウンターをぽちっと
カウンターをぽちっと
雁ヶ腹摺山・岩殿山 登山道はこんなかんじ。日陰で結構寒い。
登山道はこんなかんじ。日陰で結構寒い。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 お城の本丸跡へ30分くらいで到着
お城の本丸跡へ30分くらいで到着
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここが山頂のようです!634m
スカイツリーと同じ高さ。
その下は烽火台(のろしだい)と書いてありました。
ここが山頂のようです!634m スカイツリーと同じ高さ。 その下は烽火台(のろしだい)と書いてありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂から西に5分位歩くと展望できる広場があるらしく少し下る。富士山がみえてきてテンション上がります🎶
山頂から西に5分位歩くと展望できる広場があるらしく少し下る。富士山がみえてきてテンション上がります🎶
雁ヶ腹摺山・岩殿山 展望広場にはファミリーが二組ほど。
「山頂」の標、よく見ると「この先」ってちいさく書いてある笑
展望広場にはファミリーが二組ほど。 「山頂」の標、よく見ると「この先」ってちいさく書いてある笑
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士山よく見える〜!
ベンチ2脚、東屋1つ、小さなテーブルと椅子のセットが2組ありました。
富士山よく見える〜! ベンチ2脚、東屋1つ、小さなテーブルと椅子のセットが2組ありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 タイミングよく東屋があき、餅ピザとコンポタでお昼ごはん。

ピザソースはケチャップ+マヨネーズ少し+醤油少々。
切り餅とお湯を入れて火にかけると柔らかくなるので丸型に広げ、片面焼けたら返して具材を乗せます。フタしてチーズが溶けたら完成!
海苔で和風に😋
風の強さと火加減に苦戦しつつ2枚焼きましたが、ペロリ。もっとお餅をもってくるべきだった😂
タイミングよく東屋があき、餅ピザとコンポタでお昼ごはん。 ピザソースはケチャップ+マヨネーズ少し+醤油少々。 切り餅とお湯を入れて火にかけると柔らかくなるので丸型に広げ、片面焼けたら返して具材を乗せます。フタしてチーズが溶けたら完成! 海苔で和風に😋 風の強さと火加減に苦戦しつつ2枚焼きましたが、ペロリ。もっとお餅をもってくるべきだった😂
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士山みながらご飯食べられる贅沢✨
富士山みながらご飯食べられる贅沢✨
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あっという間に時間が…。1時間くらい休憩してた。稚児落としへ向かいます!
あっという間に時間が…。1時間くらい休憩してた。稚児落としへ向かいます!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 番所跡を振り返る。
これはガードがかたそう!
番所跡を振り返る。 これはガードがかたそう!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 このあたりもクマ注意なのね
このあたりもクマ注意なのね
雁ヶ腹摺山・岩殿山 でた!鎖場!下りの方はちょっと大変そうでした。登りは難しくなく楽しかった!
でた!鎖場!下りの方はちょっと大変そうでした。登りは難しくなく楽しかった!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 進入禁止のコースは、なかなかハードそう。もちろん林間コースで。
進入禁止のコースは、なかなかハードそう。もちろん林間コースで。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 下りにも鎖あり。でも逆にバランス保つのが難しい💦私は持たない方が楽でした
下りにも鎖あり。でも逆にバランス保つのが難しい💦私は持たない方が楽でした
雁ヶ腹摺山・岩殿山 天神山はこんなかんじで何もなく
天神山はこんなかんじで何もなく
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落し現る!これから歩く場所が見えるとワクワク!
稚児落し現る!これから歩く場所が見えるとワクワク!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しで振り返ると、さっきまでいた岩殿山もよく見えます!岩肌がカッコいい🎶崖下は覗いてはいけません😆
稚児落しで振り返ると、さっきまでいた岩殿山もよく見えます!岩肌がカッコいい🎶崖下は覗いてはいけません😆
雁ヶ腹摺山・岩殿山 人もあまりいなくて景色をゆっくり堪能
人もあまりいなくて景色をゆっくり堪能
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あっというまに下山。近道と千本松コースにわかれてる。千本松がなにかわからないけど右へ→
あっというまに下山。近道と千本松コースにわかれてる。千本松がなにかわからないけど右へ→
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月市指定文化財、天然記念物だそうです!が、囲われたりしてるわけでもないので、どれが浅利の千本マツなのか確証が持てないまま😭
コレかな?と思うのは撮ってみましたが、間違いかもなのでupしません。笑
結構遠回りなので、近道コースでよかったかも?!
大月市指定文化財、天然記念物だそうです!が、囲われたりしてるわけでもないので、どれが浅利の千本マツなのか確証が持てないまま😭 コレかな?と思うのは撮ってみましたが、間違いかもなのでupしません。笑 結構遠回りなので、近道コースでよかったかも?!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士急行、リサとガスパールの電車💕乗りたくなっちゃうね
富士急行、リサとガスパールの電車💕乗りたくなっちゃうね
雁ヶ腹摺山・岩殿山 駅に戻ってきました。右に岩殿山みえてる⛰
半分くらい公道でしたが、楽しかったです!
駅に戻ってきました。右に岩殿山みえてる⛰ 半分くらい公道でしたが、楽しかったです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。