今年は満観峰で山登り初め

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
55
距離
5.8 km
のぼり / くだり
513 / 512 m
42
34
21
30

活動詳細

すべて見る

ずっとゴロゴロしながら過ごしてしまった正月休み。 妻には 「年内に登り納めしようかな(年末)」 「初日の出は山の上で」 などとウソ八百並べ立てて、 結局午後の買い物の荷物持ち。 気がつけば正月休みもあと3日。 これはいかん!と私の山登りブームのエピソード0 満観峰に登ってきました。詳しくは画像のキャプションにて。 いいね! コメント頂けたら小躍りして喜びます。では。

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里駐車場からスタートしてしばらくすると現れる古民家の展示館。正月休みで休館中。昨年10月初めに来た時は建築中だった。
花沢の里駐車場からスタートしてしばらくすると現れる古民家の展示館。正月休みで休館中。昨年10月初めに来た時は建築中だった。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここから山道
ここから山道
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 斜面のみかん畑越しの駿河湾
斜面のみかん畑越しの駿河湾
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 静岡県の山登る人なら大概見たことあるミカン運搬用モノレール
静岡県の山登る人なら大概見たことあるミカン運搬用モノレール
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こんな案内板が所々にあるのに前回来た時は道間違えた(笑)
こんな案内板が所々にあるのに前回来た時は道間違えた(笑)
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠の案内板。次は高草山に登ってみたいものです。
鞍掛峠の案内板。次は高草山に登ってみたいものです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 更に案内板
更に案内板
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 まだ結構あるよー。
まだ結構あるよー。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠過ぎるとこんなフラットな道が増えてくる。トレイルランナーにも人気の理由です。今日も10人位すれ違った。
鞍掛峠過ぎるとこんなフラットな道が増えてくる。トレイルランナーにも人気の理由です。今日も10人位すれ違った。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ついに山頂。静岡市街地、駿河湾越しの伊豆半島がきれいに見える。
ついに山頂。静岡市街地、駿河湾越しの伊豆半島がきれいに見える。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 年末ギリギリまで雪化粧のない坊主な富士山だったけど、なんとか正月に間に合ったね。
年末ギリギリまで雪化粧のない坊主な富士山だったけど、なんとか正月に間に合ったね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 焼津市方面の海。
焼津市方面の海。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 風が強い中、イワタニのバーナー、頑張ってくれてます。
風が強い中、イワタニのバーナー、頑張ってくれてます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今日のご飯。

実はこの後、絶望的な事実が判明。

ラーメン食べるのに箸忘れた~❗

これは周りの枝折って箸代わりにするかな?って思って右手を見ると植え込みの下に使用済みの割り箸が…。

コロナ蔓延のご時世、誰が使ったかわからん物を使う、ってヤバくないか?

暫し悩んだ末

これは神の啓示だ…。

私:「なぁんだ、こんなところに捨ててっちゃダメじゃないか。山登りの風上にも置けないなぁ…。」

と呟きながら何食わぬ顔で拾って

ちょうど沸騰したお湯でよく洗って使いました。

助かった~。
今日のご飯。 実はこの後、絶望的な事実が判明。 ラーメン食べるのに箸忘れた~❗ これは周りの枝折って箸代わりにするかな?って思って右手を見ると植え込みの下に使用済みの割り箸が…。 コロナ蔓延のご時世、誰が使ったかわからん物を使う、ってヤバくないか? 暫し悩んだ末 これは神の啓示だ…。 私:「なぁんだ、こんなところに捨ててっちゃダメじゃないか。山登りの風上にも置けないなぁ…。」 と呟きながら何食わぬ顔で拾って ちょうど沸騰したお湯でよく洗って使いました。 助かった~。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰の山頂は色んなルートからアクセスできるんだよな~。
満観峰の山頂は色んなルートからアクセスできるんだよな~。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠の掲示板に張ってあった写真。10月には熊の目撃情報もあり、今回は熊よけ鈴を着けて登りました。
鞍掛峠の掲示板に張ってあった写真。10月には熊の目撃情報もあり、今回は熊よけ鈴を着けて登りました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もうちょっと早い時刻だったら高草山にも寄りたかったけど、熊出ると怖いし、寒くなるからやめた。
もうちょっと早い時刻だったら高草山にも寄りたかったけど、熊出ると怖いし、寒くなるからやめた。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここを登ると高草山へ。
ここを登ると高草山へ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こんなところに。

この直後、後ろから追い付いてきた人が

ふかさ~ん!

今はみんなマスクしてるから誰だかわからん。

マスクを外したら、…お!

旧い友人夫婦じゃないか!

聞けば毎週のように登りに来ているそうな。

このルートを降りた駐車場とは別の所に車を置いた、というのでそちらまで送っていくことに。

滅多に無いことを正月に経験したので、きっと今年はいい年になるね。と言いながら別れました。またどこかの山で会えるといいな。
こんなところに。 この直後、後ろから追い付いてきた人が ふかさ~ん! 今はみんなマスクしてるから誰だかわからん。 マスクを外したら、…お! 旧い友人夫婦じゃないか! 聞けば毎週のように登りに来ているそうな。 このルートを降りた駐車場とは別の所に車を置いた、というのでそちらまで送っていくことに。 滅多に無いことを正月に経験したので、きっと今年はいい年になるね。と言いながら別れました。またどこかの山で会えるといいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。