欅立山~竜爪山 やませみの湯から周回 -2021年1月2日

2021.01.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

14.1km

のぼり

1346m

くだり

1348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
14
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1346 / 1348 m
1 24
4
13
18

活動詳細

すべて見る

新年あけましておめでとうございます🎌 新年一発目は地元の山からスタートにしました。 いくつか予定しているコースがあったのですが早起き出来ず。目覚まし時計は鳴っていたのに、むにゃむにゃしながら止めてガッツリ二度寝😴 正月ですから仕方ないですね。身体も重い感じがしました。 2021年最初の登頂は欅立山‼️ 標高888.8mの末広がりな縁起が良い山で、これも正月っぽい🎍 今年も引き続き密を避け、制限が多いコロナ禍対応となるでしょう。 そんな中でも細々好きな山歩きを楽しめたらいいなと考えています。今年も宜しくお願いします🙇‍♂️

竜爪山・薬師岳 西里温泉やませみの湯併設の多目的広場駐車場からスタート。温泉は明日(1月3日)から営業です。
西里温泉やませみの湯併設の多目的広場駐車場からスタート。温泉は明日(1月3日)から営業です。
竜爪山・薬師岳 取付きがよく分からない。吊橋を渡って川沿いのボードウォークを進んで、左側に取付きがある…らしい。山レポ自体少ないですが、ここの取付きがまともにいっているのは見た事がない。事前に地図を見ていてアタリは付けていますがどうだろう。
取付きがよく分からない。吊橋を渡って川沿いのボードウォークを進んで、左側に取付きがある…らしい。山レポ自体少ないですが、ここの取付きがまともにいっているのは見た事がない。事前に地図を見ていてアタリは付けていますがどうだろう。
竜爪山・薬師岳 木製の階段があったので登ると建物があった。
この裏からいけるのかなぁ?
木製の階段があったので登ると建物があった。 この裏からいけるのかなぁ?
竜爪山・薬師岳 うーん、新年一発目だよ。
ここじゃないよなぁ⁉️
うーん、新年一発目だよ。 ここじゃないよなぁ⁉️
竜爪山・薬師岳 一旦ボードウォークに下りて、「マムシ注意」の標識辺りから取り付いた。
写真は一気に飛んでいます。階段があるので正解ルートに合流。下の方はよく分かりませんでした🙏
一旦ボードウォークに下りて、「マムシ注意」の標識辺りから取り付いた。 写真は一気に飛んでいます。階段があるので正解ルートに合流。下の方はよく分かりませんでした🙏
竜爪山・薬師岳 尾根に乗ってしまえば分かりやすくなる。
ハハハ・ハm峰の標識あり。
尾根に乗ってしまえば分かりやすくなる。 ハハハ・ハm峰の標識あり。
竜爪山・薬師岳 欅立山到着。この山は地味だけれど面白いコースが沢山ある山ですよ。
欅立山到着。この山は地味だけれど面白いコースが沢山ある山ですよ。
竜爪山・薬師岳 富士山方向が開けています✨
相変わらず雪は少ないです。
富士山方向が開けています✨ 相変わらず雪は少ないです。
竜爪山・薬師岳 竜爪山方向に進むと経由地である穂積神社に到着します⛩
竜爪山方向に進むと経由地である穂積神社に到着します⛩
竜爪山・薬師岳 毎回撮っていますが、大木がいっぱいです。
気持ち空気が美味しい気がする。
毎回撮っていますが、大木がいっぱいです。 気持ち空気が美味しい気がする。
竜爪山・薬師岳 階段を登った先に富士山が見えます。
階段を登った先に富士山が見えます。
竜爪山・薬師岳 薬師岳の温度計は、0.5℃くらいかな。
薬師岳の温度計は、0.5℃くらいかな。
竜爪山・薬師岳 勿論展望が良い双耳峰のひとつ文殊岳に行きました。
勿論展望が良い双耳峰のひとつ文殊岳に行きました。
竜爪山・薬師岳 駿河湾が綺麗に見え、その向こうは伊豆の山々が望めます。山頂には山の先輩方々がいて、僕もこのくらいの歳になっても歩けているといいなって思いました😁
駿河湾が綺麗に見え、その向こうは伊豆の山々が望めます。山頂には山の先輩方々がいて、僕もこのくらいの歳になっても歩けているといいなって思いました😁
竜爪山・薬師岳 大無間山と朝日岳
どこからでも見える主張が強い山です⛰
大無間山と朝日岳 どこからでも見える主張が強い山です⛰
竜爪山・薬師岳 連日好天予報。冬の太平洋側は毎日快晴ですね。
右は欅立山。
連日好天予報。冬の太平洋側は毎日快晴ですね。 右は欅立山。
竜爪山・薬師岳 穂積神社から東海自然歩道でやませみの湯を目指します。あんまり歩かれていない感じ。僕も初めて🔰
穂積神社から東海自然歩道でやませみの湯を目指します。あんまり歩かれていない感じ。僕も初めて🔰
竜爪山・薬師岳 数年前まで通行止でしたが、解放されました。歩きやすいと思います。多分木製の橋が落ちたのを復旧させてくれたからですかね。ありがとうございます。
数年前まで通行止でしたが、解放されました。歩きやすいと思います。多分木製の橋が落ちたのを復旧させてくれたからですかね。ありがとうございます。
竜爪山・薬師岳 本州製紙の看板。
これ、他の場所でも見た事があります。
本州製紙の看板。 これ、他の場所でも見た事があります。
竜爪山・薬師岳 良い道でした。
良い道でした。
竜爪山・薬師岳 狙っている尾根を下見しました。巡視路になっているのは地図上で鉄塔があるので分かっています。富士見峠辺りの稜線に至るので興味がある方は是非。居ないか😅
狙っている尾根を下見しました。巡視路になっているのは地図上で鉄塔があるので分かっています。富士見峠辺りの稜線に至るので興味がある方は是非。居ないか😅
竜爪山・薬師岳 無事にゴール。ありがとうございました😊
無事にゴール。ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。