宝永山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

2021年初登りは友人のお供で、図らずも富士山の側火山、宝永山を登ってきました❗️ 雪山装備でのぞみましたが、下から見てて雪ないのは明らか、途中ですれ違った富士山帰りの方によると、9合目までノーアイゼンだそうです。 雪積もっても少しじゃ風ですぐ飛ばされるんでしょうね。 須山口から冬枯れの樹林帯を歩き、そこまでは風が全くなかったけど、4合目あたりで稜線に出ると強風の洗礼が。雲が沸くように下からもりもりと流れてきたり、富士山をくるくる隠して見せて、風の強さを実感しました。 火口あたりからの最後の登りで、すれ違った皆様方に頂上は暴風ですよー、と教えていただいたおかげで、防寒がっつりと耐風心構えで、汗をかいて冷えしないようゆっくりと山頂を目指しましたが、幸い山頂では少し風が弱まり、しばし景色を楽しむことができました。 寒かったけど、素晴らしい青空のもと、静かな富士山を歩けて、きらきらした駿河湾も見えて、良い初登山になりました。砂利の蟻地獄状態は大変でしたけどね😆