伊吹山(正月早々ヤバかった…)

2021.01.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 34
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1181 / 983 m
8
19
23
1
14
12
25
6
1 25
12
9
1
9
34
12
5
1

活動詳細

すべて見る

年末年始にかけての寒波襲来にテンションを高め、寒波の落ち着いたタイミングである2日に伊吹山に出かけてきた。 周囲の山は比較的天気が良さそうであったが、「伊吹山あるある」と言わんばかりに、この山は中腹以上の姿すら見えない。 その中腹以上について、実際に足を踏み入れてみると、登山開始時には想像もしなかったハードな世界が拡がっていて、結果的には新年早々、ちょっと怖い思いをするレベルの山行となってしまった。 詳しくは写真のコメントで。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口から雪たっぷり。
スタッドレス導入したから来れたようなもの。
登山口から雪たっぷり。 スタッドレス導入したから来れたようなもの。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山開始前には参拝させていただきました。
登山開始前には参拝させていただきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからスタート
ここからスタート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは結構泥混じり。
年末年始も結構な登山者が入ったようだ。
1合目までは結構泥混じり。 年末年始も結構な登山者が入ったようだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目到着。
1合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここでアイゼン装着。
スノーシューにするか迷ったが、中腹以上の悪天候を念頭に、汎用性の高いアイゼンをセレクトした次第。
ここでアイゼン装着。 スノーシューにするか迷ったが、中腹以上の悪天候を念頭に、汎用性の高いアイゼンをセレクトした次第。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると麓はいい天気。
振り返ると麓はいい天気。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鈴鹿方面
鈴鹿方面
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹氷も綺麗だ。
この辺りは全然平和。
樹氷も綺麗だ。 この辺りは全然平和。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目避難小屋を過ぎて世界は一変。
ラッセルと暴風&ガス。
6合目避難小屋を過ぎて世界は一変。 ラッセルと暴風&ガス。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なーんもみえない
なーんもみえない
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何を撮影したのか意味不明
何を撮影したのか意味不明
伊吹山・伊吹高原・御座峰 このあたりから、同じくソロのおじさんと交代でラッセル。
このあたりから、同じくソロのおじさんと交代でラッセル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 めちゃくちゃきつかったです…(汗)
めちゃくちゃきつかったです…(汗)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おじさんがラッセル当番
おじさんがラッセル当番
伊吹山・伊吹高原・御座峰 10m位の視界が確保できたタイミングで写真撮影
10m位の視界が確保できたタイミングで写真撮影
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近で同じくソロの青年とアジア系の外国人青年二人と合流。
5人の即席パーティーで山頂域のホワイトアウトから脱出。
後でソロの二人と話したが、私を含めて全員が「ソロならちょっと危なかったかも」と思っていたようだ。
山頂付近で同じくソロの青年とアジア系の外国人青年二人と合流。 5人の即席パーティーで山頂域のホワイトアウトから脱出。 後でソロの二人と話したが、私を含めて全員が「ソロならちょっと危なかったかも」と思っていたようだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近で即席パーティーメンバーと。
ぶっちゃけ、この山頂標識もたまたま見つけた感じ。
小屋群すら目の前に来るまで存在に気づかなかった。
山頂付近で即席パーティーメンバーと。 ぶっちゃけ、この山頂標識もたまたま見つけた感じ。 小屋群すら目の前に来るまで存在に気づかなかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山開始。
ぶっちゃけ、GPSがなければ相当苦労したはず。
下山開始。 ぶっちゃけ、GPSがなければ相当苦労したはず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だいぶんガスが取れてきた
だいぶんガスが取れてきた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホワイトアウトでちょっと三半規管がやられかけてたので、視界が開けたことが嬉しかった。
ホワイトアウトでちょっと三半規管がやられかけてたので、視界が開けたことが嬉しかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう安心だ
もう安心だ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 綺麗だ
綺麗だ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おかげさまで無事に下山できました。
おかげさまで無事に下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。