初詣、近所の神社と寺院巡り-2021-01-02

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

2021/1/2 明けましておめでとうございます。お正月は好天に恵まれました。コロナ禍の中ですが、毎年の近隣の神社と寺院の初詣に出かけてきました。富士山がよく見える蒔田の丘からスタートです。若宮八幡宮へ参拝の後は、朝ランのゴール地点でもある勝國寺へ、そのあと横浜英和女子校の脇を再び丘を登ります。首にかわいい鈴をつけた猫🐈がそそくさと前を通っていきました。階段を降りて某宗教団体の大きな建物前を通過するとひっそりとたたずむ西森稲荷大明神です。たくさんのお稲荷様が祀られています。階段を登ると見晴らしのよい境内です。この後は横浜市営地下鉄ブルーライン建設時に地上から地下鉄を運び入れた場所近くにある杉山神社へ、この後は村社子神社です。この後お三の宮です有名な日枝神社へ、ここは参拝客も多く、ソーシャルディスタンスを守って参拝です。この後少し歩いて水天宮杉山神社へ、ここからまた丘を登ります。まだ残っている京急の踏切を渡って清水ヶ丘方面へ、見晴らしの良い場所から遠く房総方面を見渡す日蓮聖人の銅像のある常照寺です、持國天、多聞伝の像がある二天門ををくぐって南太田駅まで前へ。この後は大きな楠のある楠稲荷神社に向かいました。毛並みの長い猫🐱がお出迎えしてくれました。赤門のある東福寺の閻魔堂を参拝して、日ノ出町子神社に到着です。この後関内まで歩いてマックのバリューセット、ダブルチーズバーガーを食べた後、一度地下鉄に乗り阪東橋下車、横浜橋商店街の途中に参道の入り口がある金比羅大鷲神社西森参拝です。最後は三吉橋商店街を通り越したところにある中村八幡宮です。今年は10社3寺院巡りできました。新型コロナ終息を全ての場所で祈願した年初となりました。