越前岳・位牌岳

2021.01.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年の始まりは先日視界がなかった位牌岳に別ルートで登った 御殿場側の山神社駐車場に数台だけ 天気は快晴 気温ー1℃ 無風なのでそれほど寒くない 越前岳は頂上まで緩い傾斜が続く 富士見峠からは右手の林間に雄大な富士山が見える 途中の富士見台で越前岳からの富士山の展望は素晴らしいと解説があり期待して頂上に着いたが 残念ながら北面には木が茂り富士山は頭だけしか見えない 一方南面は駿河湾が一望できる 富士市街をしばらく眺めて呼子岳に向けて下る 小さな呼子岳頂上を通過しさらに下った割右峠から先が点線ルートになっている 峠から少し登り頂上はちょっとした広場になっている蓬莢山で昼食にした 念のためにヘルメットを装着し瘤状の尾根に入る 至るところにロープ・鎖が設置されているがどれも年代物 あまり頼りすぎないように慎重に足場を確保しながら進む 一か所だけステップがなく鎖に体重をかけ渡る場所があり緊張した いくつかの難所を通過したところでルートを見失った  少し戻ってみたがGPSの現在位置を見てもこっちで正しいように思える 仕方がないのでわずかな踏み跡をたどり灌木をかき分け尾根まで上がってみる  尾根にもルートが見当たらないので割右峠まで戻るかと考えはじめているとようやく北側の下に道が見えた 位牌岳への案内表示もある 登山道に復帰し位牌岳を目指す 少しきつい登りを経て位牌岳に至る 天気はいいが頂上には木が茂り結局見晴らしあまり良くなかった 富士山にも雲がかかり始めた やはり気温が上がる午後は雲が出る ここから前岳への緩やかな尾根道は左右の景色がよく見え気持ちよく歩ける しかしその先前岳からは激下りだ やっとの思いで林道までたどり着いた 体全体を使った周回コース 14-15km歩いたなと思い終了後確認するとたったの10kmだった