秦野弘法山から高取山・聖峰へ

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
58
距離
12.6 km
のぼり / くだり
747 / 823 m
19
4
8
13
13
24
24
22
1 2

活動詳細

すべて見る

すっかり寝坊してしまったので大山には行かずに弘法山ハイキングコースをまったり歩こう、、、のはずが高取山まで歩いてみました、聖峰が眺めも良くてゆっくり長居してしまいました!

大山 秦野駅から始まります、ヤビツ行きのバスも流石に人が少なそうでした。
秦野駅から始まります、ヤビツ行きのバスも流石に人が少なそうでした。
大山 秦野といえば水無川!
秦野といえば水無川!
大山 浅間山、めっちゃ低山ですが富士山の眺めは最高ですぜ、おすすめ!
浅間山、めっちゃ低山ですが富士山の眺めは最高ですぜ、おすすめ!
大山 ここから川を渡り、登りの階段がはじまります。
ここから川を渡り、登りの階段がはじまります。
大山 権現山の展望台から富士山どーん、です。
権現山の展望台から富士山どーん、です。
大山 箱根方面も快晴、そういえば今日は駅伝だった。
箱根方面も快晴、そういえば今日は駅伝だった。
大山 大山の遠景、去年の自分もそうでしたが、今日は初参りも兼ねて登る人も多そうです。
大山の遠景、去年の自分もそうでしたが、今日は初参りも兼ねて登る人も多そうです。
大山 権現山の展望台は、はんなり中華風。
権現山の展望台は、はんなり中華風。
大山 すぐに弘法山に到着、ここらまではお手軽ハイキング気分。
すぐに弘法山に到着、ここらまではお手軽ハイキング気分。
大山 お社にお参り、ありがたい。
お社にお参り、ありがたい。
大山 ここから善波山方面に向かいます。
ここから善波山方面に向かいます。
大山 獣避けのゲートをくぐります。
獣避けのゲートをくぐります。
大山 念仏山手前で送電鉄塔をくぐります、ここからの登りがわりとキツかった、、、
念仏山手前で送電鉄塔をくぐります、ここからの登りがわりとキツかった、、、
大山 念仏山から渋沢丘陵と箱根方面。
念仏山から渋沢丘陵と箱根方面。
大山 念仏山はひとつだけですがベンチもあって休憩できます。
念仏山はひとつだけですがベンチもあって休憩できます。
大山 さらに進んで聖峰との分岐、ここまでの登りもキツかった!ここで高取山に向かいます。
さらに進んで聖峰との分岐、ここまでの登りもキツかった!ここで高取山に向かいます。
大山 高取山は眺望もないので、ひと休みして聖峰への分岐へ戻ります。
高取山は眺望もないので、ひと休みして聖峰への分岐へ戻ります。
大山 木々の合間から大山が見えます、皆んなあそこまで歩くのか凄すぎる!
木々の合間から大山が見えます、皆んなあそこまで歩くのか凄すぎる!
大山 聖峰への降りも狭くて急降下なのでゆっくり降ります、でも、眺めは良いよ!
聖峰への降りも狭くて急降下なのでゆっくり降ります、でも、眺めは良いよ!
大山 聖峰ちょい下にある聖峰不動、ここが広場になっていて広くて休憩するには良いですネ!
聖峰ちょい下にある聖峰不動、ここが広場になっていて広くて休憩するには良いですネ!
大山 お不動様を振り返ると絶景、江ノ島や三浦方面までよく見えます。
お不動様を振り返ると絶景、江ノ島や三浦方面までよく見えます。
大山 聖峰不動からつづら折りの狭い道を延々と降りると登山道はおしまい。
聖峰不動からつづら折りの狭い道を延々と降りると登山道はおしまい。
大山 ここでも途中でゲートをくぐります。
ここでも途中でゲートをくぐります。
大山 聖峰登山口に降りてきました、ここからひたすら一般道歩き、、、
聖峰登山口に降りてきました、ここからひたすら一般道歩き、、、
大山 ミカン畑の脇を歩きます、気持ち良い!
ミカン畑の脇を歩きます、気持ち良い!
大山 今日も途中でお地蔵様、ありがたい。
今日も途中でお地蔵様、ありがたい。
大山 通りがかった保国寺というお寺にぶらりと寄り道して初参り。
通りがかった保国寺というお寺にぶらりと寄り道して初参り。
大山 振り返れば大山。
振り返れば大山。
大山 鶴巻温泉に向かう途中で遠くに湘南平、平塚の電波塔も見えます。
鶴巻温泉に向かう途中で遠くに湘南平、平塚の電波塔も見えます。
大山 また果樹園のなかを歩く、このあたりまでは良い雰囲気だったのですが、この先東名をくぐってからはひたすら宅地歩き、辛い。
また果樹園のなかを歩く、このあたりまでは良い雰囲気だったのですが、この先東名をくぐってからはひたすら宅地歩き、辛い。
大山 鶴巻温泉近くの塔の山、ここも公園になってるようです。
鶴巻温泉近くの塔の山、ここも公園になってるようです。
大山 鶴巻温泉駅に着いておしまい。
鶴巻温泉駅に着いておしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。