道白山・竜爪山(文珠岳)・竜爪山(薬師岳)・欅立山・欅北小山

2021.01.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 19
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1250 / 1245 m
37
1 4
33
15
17
14
4
4
23

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます😀 年の初めは初詣を兼ねて、「竜爪山」と決め込んで、かれこれ12~3年くらいかな? YAMAPを始める前は、竜爪山は平山口からのピストンでしたが、最近は色んなコースを歩くようになったので、今年もちょっと足を伸ばして未踏の「欅北小山」も登って来ました。 毎年のことながら、1月2日は晴天に恵まれて、今年も幸先絶好調!と思わせる山歩きとなりました。 今年はコロナ禍が終息して、従来の普通の生活と山歩きが出来るように願っています。 編集中に、ダッシュボードを見たら、獲得標高が100000mを超えてました。 我ながら、頑張ったな~! と自画自賛😁

竜爪山・薬師岳 久しぶりに平山口からスタートします。

この時間は4台停まってました。
休日は8時を過ぎると、ここは一杯になるでしょう。
久しぶりに平山口からスタートします。 この時間は4台停まってました。 休日は8時を過ぎると、ここは一杯になるでしょう。
竜爪山・薬師岳 まずは、道白山に向かって登ります。
まずは、道白山に向かって登ります。
竜爪山・薬師岳 40分ほどで到着。
40分ほどで到着。
竜爪山・薬師岳 道白山を過ぎたところの展望ポイント。
清水港~駿河湾。
道白山を過ぎたところの展望ポイント。 清水港~駿河湾。
竜爪山・薬師岳 静岡市街方向。
静岡市街方向。
竜爪山・薬師岳 右奥に若山。
右奥に若山。
竜爪山・薬師岳 鉄塔の先に竜爪山が見えました。
鉄塔の先に竜爪山が見えました。
竜爪山・薬師岳 背の高い笹はきれいに刈られています。
ありがたく通らせていただきます。
刈られていなければ、通過は困難だと思います。
背の高い笹はきれいに刈られています。 ありがたく通らせていただきます。 刈られていなければ、通過は困難だと思います。
竜爪山・薬師岳 則沢への分岐。
最短で登るなら、則沢からですね。
則沢への分岐。 最短で登るなら、則沢からですね。
竜爪山・薬師岳 シモバシラ 今日も咲いて?ます。
シモバシラ 今日も咲いて?ます。
竜爪山・薬師岳 山頂付近まで、至るところで咲いてます。
山頂付近まで、至るところで咲いてます。
竜爪山・薬師岳 ミツマタですね。
ミツマタですね。
竜爪山・薬師岳 シモバシラはこっちのエリアだけなのかな?
毎年1月2日に竜爪山に登っているけど、今まで知らなかったのは、気が付かなかったのか?ホントに目に留まらなかったのか?
シモバシラはこっちのエリアだけなのかな? 毎年1月2日に竜爪山に登っているけど、今まで知らなかったのは、気が付かなかったのか?ホントに目に留まらなかったのか?
竜爪山・薬師岳 最後の急登。
最後の急登。
竜爪山・薬師岳 薬師岳の先に富士山。

やっと、雪化粧して富士山らしくなったね!
薬師岳の先に富士山。 やっと、雪化粧して富士山らしくなったね!
竜爪山・薬師岳 文殊岳に到着。
文殊岳に到着。
竜爪山・薬師岳 今年も素晴らしい天気!
毎年、天気に恵まれます。
今年も素晴らしい天気! 毎年、天気に恵まれます。
竜爪山・薬師岳 いつ見ても良いお姿。
いつ見ても良いお姿。
竜爪山・薬師岳 静岡市街方向。
静岡市街方向。
竜爪山・薬師岳 風もなく気持ちが良いので、コーヒー飲んで休憩。
風もなく気持ちが良いので、コーヒー飲んで休憩。
竜爪山・薬師岳 南アルプス方向は、今日は雲がかかっています。
南アルプス方向は、今日は雲がかかっています。
竜爪山・薬師岳 ここの温度計を見たら、-2℃。
陽が当たらないと寒いね。
ここの温度計を見たら、-2℃。 陽が当たらないと寒いね。
竜爪山・薬師岳 俵峰への分岐の展望地からの富士山。
俵峰への分岐の展望地からの富士山。
竜爪山・薬師岳 ズームで。
もう少し雪が欲しいな~。
ズームで。 もう少し雪が欲しいな~。
竜爪山・薬師岳 真富士方向。
真富士方向。
竜爪山・薬師岳 駒引峠。
右に曲がって、穂積神社へと向かいます。

なだらかな巻道で好きなんですが、崩落の激しい所がいくつかあります。
駒引峠。 右に曲がって、穂積神社へと向かいます。 なだらかな巻道で好きなんですが、崩落の激しい所がいくつかあります。
竜爪山・薬師岳 霜柱。
ザクザク踏みながら歩きます。
霜柱。 ザクザク踏みながら歩きます。
竜爪山・薬師岳 中央のコブ2つは、これから向かう「欅立山」と「欅北小山」かな?
中央のコブ2つは、これから向かう「欅立山」と「欅北小山」かな?
竜爪山・薬師岳 東に面しているので、所々で富士山とご対面。
東に面しているので、所々で富士山とご対面。
竜爪山・薬師岳 崩落箇所。
通過できますが、この先大雨や台風に遭ったら、危ないですね~。
崩落箇所。 通過できますが、この先大雨や台風に遭ったら、危ないですね~。
竜爪山・薬師岳 ここも崩落箇所。
ここも崩落箇所。
竜爪山・薬師岳 まだ小振りですが、ミツマタたくさん咲いてます。
まだ小振りですが、ミツマタたくさん咲いてます。
竜爪山・薬師岳 穂積神社に到着。
参拝します。
穂積神社に到着。 参拝します。
竜爪山・薬師岳 今年は甘酒ないかな~?と思っていましたが、用意されてました。
大盛サービスで美味しくいただきました。
今年は甘酒ないかな~?と思っていましたが、用意されてました。 大盛サービスで美味しくいただきました。
竜爪山・薬師岳 甘酒でパワーアップして、欅立山に向かいます。
甘酒でパワーアップして、欅立山に向かいます。
竜爪山・薬師岳 陽が当たって気持ちが良い!
陽が当たって気持ちが良い!
竜爪山・薬師岳 赤い鉄塔の高山。
赤い鉄塔の高山。
竜爪山・薬師岳 欅立山に到着。
新しい山頂標識ですね。裏を見たら昨年の1月に建てたられたんですね。
欅立山に到着。 新しい山頂標識ですね。裏を見たら昨年の1月に建てたられたんですね。
竜爪山・薬師岳 欅立山からすぐに笹薮。嫌な予感がしましたが、それほど大変ではなかった!
欅立山からすぐに笹薮。嫌な予感がしましたが、それほど大変ではなかった!
竜爪山・薬師岳 途中の細尾根から。
安倍東山稜。
途中の細尾根から。 安倍東山稜。
竜爪山・薬師岳 欅北小山に到着。
展望はありません。
欅北小山に到着。 展望はありません。
竜爪山・薬師岳 穂積神社に戻る途中の、帆掛山。
地図上では848mのピークですね。
穂積神社に戻る途中の、帆掛山。 地図上では848mのピークですね。
竜爪山・薬師岳 戻って来ました。
戻って来ました。
竜爪山・薬師岳 境内でお昼にします。
またも煮込みパスタ。
水とトマトジュースの分量が適当なので、なかなか煮込みにならず、、、

でも、味はまあまあ、、、
境内でお昼にします。 またも煮込みパスタ。 水とトマトジュースの分量が適当なので、なかなか煮込みにならず、、、 でも、味はまあまあ、、、
竜爪山・薬師岳 帰りは新道で平山口に降ります。
帰りは新道で平山口に降ります。
竜爪山・薬師岳 強烈~!
新しく橋が架け替えられて、有難いです。
強烈~! 新しく橋が架け替えられて、有難いです。
竜爪山・薬師岳 左の鉄塔(道白山)~文殊岳。
なかなか歩きごたえありました!
左の鉄塔(道白山)~文殊岳。 なかなか歩きごたえありました!
竜爪山・薬師岳 この階段から下りて来ました。
この階段から下りて来ました。
竜爪山・薬師岳 平山口に戻って来ました。
無事ゴール!!
平山口に戻って来ました。 無事ゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。