三頭山(奥多摩三山の一座をヌカザス尾根より)

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 14
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1186 / 1033 m

活動詳細

すべて見る

新年の初登りは奥多摩三山の一座、三頭山(標高1,531m)へ。幾つか候補がある中で、奥多摩はまだ雪が無いらしい、ということで行ってみました。 前から一度渡ってみたかった、奥多摩湖・麦山の浮橋を渡ってヌカザス尾根へ。急登と聞いていましたが、噂通りの難敵。さらに登山中、猛烈な風が吹き付け、寒くて死にそうでした…。 山頂の眺望はあまり期待していなかったのですが、なかなかどうして!今まで登った三ツ峠、滝子山、百蔵山を従えて、富士山が雄大な姿を見せてくれました。 下山は三頭大滝に立ち寄りましたが、下の方は氷が張って、その下を水が流れていました。もっと寒くなれば滝全体が凍るのでしょうか? 都民の森バス停は、この季節運行していないので、帰りは数馬バス停へ。何故かYAMAPにはバス停も数馬へのルートも載っていないですね…。 最初はキツくて、寒くて、どうなるかと思いましたが、終わってみれば盛り沢山の楽しい山旅となりました。来てよかったです! ↓↓ YouTubeに動画を公開しています! ↓↓ https://youtu.be/10IlVEjXdAE

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。